京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

夏休みキャンプ-22閉会式

画像1
画像2
画像3
とうとう夏休みキャンプも終わりました。キャンプファイヤーの役割分担は予め決めていたのですが、それ以外の役割は何も決めていませんでした。そんな中で、急に担任から司会や言葉を振られながらも、子ども達はしっかりその役割を果たしてくれました。6人しかいないからこそ、6人一人ひとりが、今までにいろんな経験を積む機会に恵まれてきたのだと思います。夏休み明けには、運動会と言う大きな行事も待っています。6人でしっかり協力し合って、最高学年としての役割を果たしてほしいものです。
最後に、今回の夏休みキャンプに協力して下さった保護者のみなさま、地域のみなさま(トイレを貸して下さったガソリンスタンドの方、肝試しをした天神さんの周辺にお住まいの方、花火の時に拍手をして下さった方、…)、及び本校教職員のみなさんに、子ども達に成り代わりまして、お礼を申し上げます。


夏休みキャンプ-21レクリエーション

画像1
画像2
夏休みキャンプ最後のお楽しみになりました。買いたてのソフトバレーボールを使ってのソフトバレーボールでした。校長先生にも入っていただいて、組み合わせをどんどん変えて対戦しました。結構ラリーが続き、白熱しました。

夏休みキャンプ-14キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
親子活動と兼ねたので、総勢20名以上でゲームやクイズを楽しみました。「せんだみつお」ゲームとかいう、一部の世代の方にはとても懐かしいらしいゲームもしました。

夏休みキャンプ-13夕食

画像1
画像2
画像3
午後6時から夕食。三々五々来られる保護者の方と弟・妹さんにカレーライスを食べていただきました。おいしかった筈です!

夏休みキャンプ-20ちょっと一息

画像1
画像2
画像3
何かの合間に、拠点にしていた相談室で子ども達はトランプをしていました。この時の罰ゲームは、玉ねぎの入っていた赤色の網を頭にかぶる事だったそうです。残念ながらその写真は撮れませんでしたので、よければお試し下さい。

夏休みキャンプ-19朝食

画像1
画像2
画像3
2日目が始まりました。午前6時の起床の後、テント干し・グランドの片付けをして、その後朝食作りになりました。メニューは、野菜炒め・いり卵・わかめとあげの味噌汁でした。なんだかんだ言いながら、みんなしっかり食べました。

夏休みキャンプ-15ミニコンサート

画像1
画像2
画像3
2年生・4年生保護者の方にも来ていただき、ミニコンサートが開かれました。みんなで歌ったり、輪になって踊ったりと、楽しいひと時を過ごしました。

夏休みキャンプ-18就寝

画像1
画像2
画像3
楽しかった1日も終わり、いよいよ就寝の時刻となりました。熊は出ないにしろ、鹿が出るのか、GAGACOが出るのか…。
おやすみなさい。

夏休みキャンプ-17花火大会

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの締めくくりに、花火大会をしました。手持ち花火をしたり、打ち上げやナイヤガラをしていただいたりと、とても楽しい花火大会になりました。ご近所のおうちからも、拍手をいただきました。(笑)
とてもにぎやかで楽しいキャンプファイヤーになりました。

夏休みキャンプ-16肝試し

画像1
画像2
画像3
午後8時半頃から、近くの天神さんに肝試しに行きました。2人組みになって階段を上がり、境内をめぐった後、裏の坂道を降りてくるというコースでした。お父さん達が趣向を凝らし、子ども達を思いっきり怖がらせてくれました。最後は子ども達全員で境内に上りました。しばらくすると、上の方でオバケと子ども達の騒ぐ声がしてきました。何をしていたのやら…。ちなみに、再就職ではなく、堂々カムバックを果たしたGAGACOとも記念撮影をしました。(余り写っていませんが)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/5 冬休み
1/6 冬休み最終日
1/7 後期後半開始,朝会
PTAあいさつ運動
1/8 給食開始,発育測定
1/9 朝会,フッ化物洗口,全校算数オリエンテーリング
PTAより
1/7 PTAあいさつ運動

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp