最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:227924 |
6年 親子活動
小学校最後の親子活動が行われました。
午前中は地域の陶芸家の方に教えていただいて、親子でマグカップを作りました。「感じる心・感動する心・感謝する心」という3つの「感」のお話をしていただいて、制作に入りました。とても分かりやすく指導していただいて、みんな個性あふれるステキな作品に仕上がりました。 また、昼からは、森林公園に移動し、炭を囲んで楽しくバーベキューをしました。いろいろ準備をしていただいた学級委員さん、ありがとうございました。 募金活動
震災支援のための募金活動を9月も行いました。朝学校に着いた子から、玄関前で募金活動に参加します。回を重ねるごとに募金の呼びかけも上手になりました。花の種もたくさん集まってきました。地域の皆様、ご協力ありがとうございます。
図画工作科「織る 編む 組む」
包装紙を折ってひもを作り、それを組み合わせて思い思いの入れ物を作りました。
それにすみずみまで色をつけました。ニスをぬったら完成です。 社会見学「周山城址・慈眼寺」
京北3校の6年生と「地域に残る歴史〜周山城址・慈眼寺〜」をめぐりました。
明智光秀が周山をおさめるために建てた周山城のあとを見学した後、明智光秀の像が大切に守られている慈眼寺を見学しました。地域の方からくわしい説明を聞かせていただき、学習を終えたばかりの戦国時代に思いをはせることができました。 光秀が信長を討ったことを学習したときには「光秀は悪い人」という認識だけだったかもしれないけれど、周山の人に墨をぬってまでも守られてきた木像の存在が、人々の光秀に対する思いを伝えてくれて、歴史の多様さに気づくこともできたのではないかと思います。教科書の中の歴史が自分の身近なところにもあることが分かり、よい学習ができました。 ALT授業応援合戦に全力を尽くす6年生!
夏休みが終わって3日目の色別班会では、どの色も音楽に合わせての練習に入りました。1週間後の色別活動の時間には、ほぼ応援合戦5分の流れが出来上がっています。
6年生が5年生と力を合わせて、夏休みから知恵をしぼって取り組んできたのです。 毎日、中間休みと放課後に「これから○組の応援合戦の練習を始めます。」という放送が流れます。練習をしない時は、6年教室で、色の5,6年生で、ダンスのふりつけの続きを考えたり、エールの仕方を相談したり、使う小道具を作ったりしています。何も言わなくてもどんどん進めていくのを頼もしく見ています。京北第二小学校に「自分たちが作る上げる応援合戦」という伝統が長い間受け継がれてきた結果だと誇らしく思います。 図画工作科「織る編む組む」
広告を細長く折って短冊を作りました。それを織物のように、編み物のように組み合わせて作品を作っています。自分のイメージに合わせて、真剣なまなざしが手を動かしていきます。
|
|