![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:227546 |
地域に残る歴史![]() 地域の方に来ていただいて、京北地区にある古墳の話をしていただきました。京北には確認されただけでも200以上も古墳があること、その中の山国にある「愛宕山古墳」は小学生によって発見されたこと、その時の子どもたちの様子などを当時の担任の先生から聞かせていただき、いっそう歴史を身近に感じることができました。 ![]() 家庭科「「衣服の手入れをしよう」
家庭科で洗濯実習をしました。それぞれ持ち寄った洗濯物を、手洗いで洗いました。
汚れのひどいところは「つまみ洗い」、普通のところは「もみ洗い」と洗い方を工夫してきれいにしました。 洗濯機の無い時代にはすべて手洗いをしていたことにも思いをはせながら、きれいになった洗濯物に満足していました。 感想 「手洗いをしたのは初めてだったし、洗剤を適量より多く入れたらもっときれいになると思っていたけど、別に変わらず環境に悪いということが分かりました。これから、家で私が洗濯をするときがあるので家庭科で習ったことをいかしてみたいです。」 「昔の人は洗濯機がなかって今回のように洗っていたのかと思うとすごいと思います。水をくんだりしなくてはいけなかったから少しつかれたけど、いい経験をしてよかったです。またしたいです。」 ![]() ロックマイソウル発表会![]() 歌の形態・速さ・メロディの重ね方など、それぞれグループで相談し練習してきましたが、どちらのグループもうまく発表できました。ソロで歌う人もして、きれいな歌声が聞かれました。 書写「文字の組み立て方」
今日の書写の時間は、「鉛筆の正しい持ち方」ができる秘密の方法を書写名人の先生から教えてもらいました。さっそく次回の硬筆学習のときに試してみたいと思います。
その後、「日記」の清書をしました。4月の頃より筆使いがしっかりしてきて「打てば響く子どもたち」と今回も言ってもらいました。 ![]() 図画工作科「12年後の私」
美容師、大工、宇宙ロボット技師、サッカー選手、ショップ店員、保育士、医師、映画監督。1人1人将来の夢がふくらみます。今日は、その夢を実現している12年後のわたし・ぼくを紙粘土でつくりました。針金の芯材で体の動きを考え、決めてポーズに粘土を貼り付けていきます。体のどの部分が曲がるのか、どの部分が太いのか、ときどきアドバイスをしてもらいながら、作業が続きます。
![]() ![]() 社会の授業(6年)![]() ![]() ![]() 単元は「今に残る室町の文化」です。 前時に,茶道・生け花・書院造,庭園を学習しています。 それ以外にどんな文化があるのか,子どもたちの調べ学習が始まりました。 教科書や資料集をしっかり調べながら,ノートにまとめていきます。 感心したのは,一人一人工夫しながら,まとめています 赤ペンも有効に使えています。 すみ絵,能・狂言,御伽草子と発表が続きました。 またこの時代に,1日の食事が3回になったことも知りました。 特にすみ絵は,雪舟が始めて墨の白黒をうまく使って表現していることを知りました。 そして,この後4時間目にすみ絵の体験へと続きます。 室町時代に生まれた文化「すみ絵」
室町時代、雪舟によって大成したすみ絵。その学習をした後実際にすみ絵を体験しました。地域の方に来ていただき、同じ時代に生まれた「能」や「狂言」に使われる面を見せていただいたり、すみ絵をかくための筆の動かし方を教えていただいたりしました。最後には、すれぞれ個性のあふれる「魚」の絵が上手にかきあがり、良い体験ができました。
![]() ![]() 音楽科「旋律の動きや重なりをきき合って演奏しよう」
「カノン」とは1つの旋律を、いくつかのパートが一定の間隔をあけて演奏を始め、追いかけるように進む音楽です。その「カノン」が演奏できるように、リコーダーやけんばんハーモニカで練習しています。あと少しで、合わせて演奏できそうです。
![]() |
|