最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:227934 |
5年 総合「しゃくなげ共同作業所に行こう」「相手が何を伝えようとしているのかをくみ取ること」が大切であると教えてもらいました。 5年 算数「角柱と円柱」展開図を線に沿って切って組み立ました。 平面から立体にする活動で「この辺とこの辺が合わさるんだ。」と納得している姿が見られました。 5年 保健「きずの手当て」養護教諭の田中先生にも協力してもらい,実際にけがをした時の手当の仕方を考えることができました。 5年 家庭科「ミシンにトライ」5年 音楽「箏と尺八体験」尺八は音をならすことを目指して頑張っていました。 見事,音を出すことができて喜んでいる姿が印象的でした。 日本の伝統的な楽器を肌で感じた1時間となりました。 5年 感謝して食べよう給食調理員さんが給食を作ってくださる前にはどのようなことが行われているかも知れたので,さらに京北で作られた食材に興味を持つことができました。 5年 外国語活動「I study Japanese.」どの教科のカードがなくなったのかを当てるゲームだったので,集中してカードを見ていました。 ビンゴゲームでは,好きな教科を聞きとったり,友達に好きな教科をインタビューで聞いたりして楽しんでいました。 5年 周山中学校 立志式参加
2日(金)に周山中学校の立志式に5・6年生が参加しました。
中学2年生は志を四字熟語で表して,ポスターセッション形式で発表してくれました。 お兄さんやお姉さんの姿を見て,大人になっていくうえで大事なこと少しでも感じてくれたのではないかと思います。 5年 野菜収穫収穫して家に持って帰ります。 お家でどんな料理に使われるのか楽しみなようです。 5年 オープンスクール その2中学生のしていることを見て「やってみたい。」と感じた児童は結構多かったです。 中学生への憧れと中学生になるまでの見通しを少しもち始めているようです。 |
|