最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227937 |
5年 「スチューデントシティ学習」 面接1その前に,求職票を書き,それをもとに面接をする体験をしました。 いい緊張感の中,受け答えがしっかりでき自分の良さを伝えられていました。 5年 図工「あんなところで こんなところで」思い思いの世界が表せたようでとても楽しく活動できました。 5年 提案書 実現普段掃除できない体育館の清掃と落ち葉拾いをしました。 提案書を作って終わりではなく,その実現に向けて頑張れたことがとてもよかったです。 5年 外国語活動「What do you want?」アニメのキャラクターの名前を使うと覚えやすいことを教えていただきました。 5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」ご飯ができた時の喜び方がとても印象的でした。 また,出汁からとってできた温かいみそ汁の味は格別でした。 5年 体育「鉄棒運動」
5・6年生で鉄棒運動をしています。
自分ができる技の連続技や組み合せ技,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。 友だちとアドバイスをし合うことを意識して練習を進めているのですが,新しく技ができたときに友だち同士で喜び合っている姿が微笑ましいです。 5年 家庭科「めざそう買い物名人」ご飯は自分たちが春から田植えをしてとれた京北のお米を使います。 みそ汁の材料は,自分たちで計画してスーパーに買い物をしに行くことになりました。 量や値段,商品についている情報をしっかり見極めて賢く買い物ができました。 5年 図工「あんなところで こんなところで」今回は,イメージをふくらますために校舎の中を探検してお気に入りのスペースを見つけました。 そのあと,材料やどんなものを作るのかをアイディアスケッチしました。 5年 理科「流れる水のはたらき」台風21号の影響もあってか,「浸食」がわかりやすく観察することができました。 長年積み重ねられてできた「堆積」や川の濁りで「運搬」のことも実際に目で見て確かめることができました。 5年 算数「面積」後期になって,子どもたちは色鉛筆を使ってわかりやすく図を書いたり,ハサミを使って形をとらえやすくしたりして自力で解決しようとする意欲がわいてきています。 集団解決の場では「書画カメラを使っていいですか。」と相手に伝わりやすくするための方法を選択できるようになってきました。 それにより,話し合いがさらに活発になってきて学びが深まってきました。 |
|