最新更新日:2020/03/24 | |
本日:2
昨日:3 総数:227444 |
育てたお米で
5年生が総合的な学習の時間に育てたお米を使って調理実習をしました。
透明な鍋で炊きあがるまでのお米の様子を観察しながら,水加減や火加減を考えました。 炊けたごはんでおにぎりを作って食べました。 上手に炊けたのでおいしいおにぎりができました。 半日入学
半日入学ということで来年度から京北第二小学校に入学する新一年生をお迎えする会を五年生が中心になって行いました。
最初に全校お迎え会ということで,全校のみんなで校歌を歌い,新一年生に全校児童の前で自己紹介がでいるようにサポートしました。 そのあと新一年生に楽しんでもらえる遊びを考えて,交流しました。みんな笑顔で楽しそうに遊んでくれました。 帰る前にプレゼントのメダルを渡すと新一年生から五年生に「ありがとう」とお礼の言葉をもらいました。 来年六年生として,行事の中心になるためのいい経験になりました。 給食週間 『地域農家の方のお話』
今週は給食週間ということで5年生は,給食に入っている野菜などを作っていただいているふるさと公社の方からお話をしていただきました。
農家の方が工夫されていることや,地域の作物がどう給食と関わっているのかなどを丁寧にお話していただきました。取組を通して給食にたくさんの方が関わっていることに気づき,毎日食べている給食に対して感謝の気持ちを深めることができました。 書き初め大会
今日は体育館で書き初め大会が行われました。
5年生は書く人とアドバイスをする人に分かれて一字一字丁寧に書きました。 元気よく字を書くということを意識して書きました。 気持ちを新たに一年の初めの字。よい字が書けました。 物を生かして住みやすく
身の回りをきれいにしようということで,お道具箱を整理・整頓しました。
まずはお道具箱に必要なものを考えていらないものを捨てました。 次に必要なものだけになったお道具箱にしきりをたてて区分しました。 普段から使いやすいことを意識して,お道具箱を整理することができました。 スチューデントシティ学習
スチューデントシティ学習に行ってきました。
一日「大人」として自分が就いた仕事に責任を持って取り組みます。そして,働いてもらった給料で買い物をします。働くということはどういうことなのか,働いてもらうお金の有効な使い方は,などたくさんのことを学びました。 最初はなかなか接客が上手にできなかった子どもたちが今日一日の間で,丁寧な言葉遣いをするようになったり,お客さんを呼び込むために大きな声を出したりできるようになっていきました。 図画工作「演奏している姿」
図画工作では友だちが楽器を演奏しているところを版画にします。
前回友だちが楽器を演奏している写真を様々な構図で撮ったので 今回はその写真をもとに絵を描いています。 顔の描き方や服のしわ,手のしわを描く方法などを教えてもらいながら 集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。 なわとび練習
5年生では休み時間に外でなわとびの練習をよくしています。
今までできるようになった技は,「速くとべないか」「長くとび続けられないか」を友だちと見せ合っています。 また、さすが5年生新しく挑戦する技も難易度の高いものばかりで,できる友だちからアドバイスをもらいながら,どんどん挑戦していっています。できる技も増えてきました。 親子活動
5年生の親子活動がありました。家庭科室で昼食づくりをしました。5年生が自分たちで田植えをし,稲刈りして収穫したお米を使った炊き込みご飯と持ってきたいただいた野菜をたっぷり使ったお味噌汁,ゆで卵を作りました。さすがは5年生,お父さんやお母さんからのアドバイスを参考にテキパキと調理を進めていました。
ご飯が炊きあがるまでの間は宝さがしをしました。次々と出題される謎を解いて学校中を探して回りました。 準備をしていただいた学級委員さん,野菜を持ってきていただいた皆さん大変お世話になりました。 アメリカのお話
今日は外国語活動の授業で教えに来てくださっているメンツェル・ロバート先生が、アメリカの小学校についてお話してくださいました。
日本との違いや共通点を見つけていましたが、アメリカの広大な土地や楽しそうな行事などに「うらやましい」という気持ちを持ちながらも、「でも日本には○○ないいところがある」と、比べる中で日本の良さにも気づくことができていました。 |
|