最新更新日:2020/03/24 | |
本日:2
昨日:4 総数:227936 |
空気をとじこめてみました。【理科】
空気を大きなビニール袋に
とじこめて感触を確かめました。 空気の存在を実感できました。 「いろいろな意味をもつ言葉」
「ひく」と「かける」という言葉をつかって
いろいろな意味をもつ言葉の学習をしました。 辞書をひく 綱をひく ピアノをひく など「ひく」という言葉にはいろいろな意味があると分かりました。 ほかにも「かける」という言葉にもいろいろな意味があり その学習のまとめとして,詩を作って発表しました。 書写「はす」清書しました。
書写で かなの筆遣いに注意して「はす」という文字を書きました。
手本をもとに,段階を追って 清書をしました。 集中して文字を書き,美しい字体に仕上がりました。 ウサギとのふれあい会
うさぎとのふれあい会を行いました。
えさのキャベツをあげるなど,楽しくふれあいました。 給食の様子
今日は天気がよいので
テラス給食を実施しました。 気候がほどよく とても美味しく楽しく 会食ができました。 掃除の様子
縦割りで掃除を担当しています。
それぞれの担当箇所を一生懸命に取り組んでいます。 人権宣言の発表を行いました。
人権宣言の発表を行いました。
なかよし という頭文字をつけて な なかまをたいせつに か かけあう よ よいことば し 信じ合える4年生 という宣言をしました。 それぞれの思いを乗せて迫力のある 発表になりました。 書写
書写の時間にひらがなの「はす」を書きました。
ひらがなの筆遣いを学び,集中して書きました。 野菜がどんどん育ってきました。
4月に植えた野菜の苗がどんどん大きくなってきて
つぼみや花を咲かせています。 これからも,毎日,一生懸命育てて 栽培の苦労と収穫の喜びを味わいたいです。 京北陸上交歓記録会へエールを送りました。
京北陸上交歓記録会に出発する5・6年生に向けて
エールを送りました。 寄せ書きや応援コールをして5・6年生の健闘を祈りました。 |
|