最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227940 |
4年生 理科 「ツルレイシの成長」
春に植えた ツルレイシがどのように変わったかを調べてまとめました。
4年 社会科 北部クリーンセンターへ見学に行きました。いきました。 第一小学校,第二小学校,第三小学校の合同学習で バスに乗って行きました。 施設では,ごみ処理の流れを映像やクイズを交えて 楽しく分かりやすく学習することが出来ました。 今後は,学んだことを生かして新聞にまとめたいと思います。 4年 理科 「とじこめた空気と水」
理科のとじこめた空気と水の単元で
空気鉄砲を作ってとじこめた空気の学習をしました。 とじこめた空気と鉄砲が飛び,ポンポンと音がして 楽しく学習することができました。 理科 「とじこめた空気や水」
空気鉄砲に空気をとじこめる実験をしてみました。
とじこめた空気の手ごたえがどうだったのかを話し合いました。 4年 書写 「林」
今日は,林という字を練習しました。
新しく外国から仲間になったお友達も今日は書写に挑戦しました。 初めての書道もとても楽しかった様子です。 学校のリーダーとして動きました。
今日は,5・6年生が科学センターへ校外学習にいったので
4年生が学校内での最高学年になりました。 今まで5・6年生がしていた仕事を行いました。 放送・朝縄跳びの縄まわし・みんな遊びの進行など はりきって取り組んでいました。 空気をとじこめてみました。【理科】
空気を大きなビニール袋に
とじこめて感触を確かめました。 空気の存在を実感できました。 「いろいろな意味をもつ言葉」
「ひく」と「かける」という言葉をつかって
いろいろな意味をもつ言葉の学習をしました。 辞書をひく 綱をひく ピアノをひく など「ひく」という言葉にはいろいろな意味があると分かりました。 ほかにも「かける」という言葉にもいろいろな意味があり その学習のまとめとして,詩を作って発表しました。 書写「はす」清書しました。
書写で かなの筆遣いに注意して「はす」という文字を書きました。
手本をもとに,段階を追って 清書をしました。 集中して文字を書き,美しい字体に仕上がりました。 ウサギとのふれあい会
うさぎとのふれあい会を行いました。
えさのキャベツをあげるなど,楽しくふれあいました。 |
|