最新更新日:2020/03/24 | |
本日:3
昨日:3 総数:227943 |
4年 理科「動物の動き」温度計で気温を測り,その気温では,動物がどのような動きをしているのかを観察しました。 4年生 書道 「林」 清書へんとつくりの違いに気をつけて 集中して書くことが出来ました。 4年 理科 「ツルレイシの成長の観察」
理科の学習でツルレイシの成長の観察をしました。
だんだん延びて1mを超えています。 伸びていくとグリーンカーテンになる予定です。 4年生 理科 「ツルレイシの成長」
春に植えた ツルレイシがどのように変わったかを調べてまとめました。
4年 社会科 北部クリーンセンターへ見学に行きました。いきました。 第一小学校,第二小学校,第三小学校の合同学習で バスに乗って行きました。 施設では,ごみ処理の流れを映像やクイズを交えて 楽しく分かりやすく学習することが出来ました。 今後は,学んだことを生かして新聞にまとめたいと思います。 4年 理科 「とじこめた空気と水」
理科のとじこめた空気と水の単元で
空気鉄砲を作ってとじこめた空気の学習をしました。 とじこめた空気と鉄砲が飛び,ポンポンと音がして 楽しく学習することができました。 理科 「とじこめた空気や水」
空気鉄砲に空気をとじこめる実験をしてみました。
とじこめた空気の手ごたえがどうだったのかを話し合いました。 4年 書写 「林」
今日は,林という字を練習しました。
新しく外国から仲間になったお友達も今日は書写に挑戦しました。 初めての書道もとても楽しかった様子です。 学校のリーダーとして動きました。
今日は,5・6年生が科学センターへ校外学習にいったので
4年生が学校内での最高学年になりました。 今まで5・6年生がしていた仕事を行いました。 放送・朝縄跳びの縄まわし・みんな遊びの進行など はりきって取り組んでいました。 空気をとじこめてみました。【理科】
空気を大きなビニール袋に
とじこめて感触を確かめました。 空気の存在を実感できました。 |
|