最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:227931 |
給食の様子
今日は天気がよいので
テラス給食を実施しました。 気候がほどよく とても美味しく楽しく 会食ができました。 掃除の様子
縦割りで掃除を担当しています。
それぞれの担当箇所を一生懸命に取り組んでいます。 人権宣言の発表を行いました。
人権宣言の発表を行いました。
なかよし という頭文字をつけて な なかまをたいせつに か かけあう よ よいことば し 信じ合える4年生 という宣言をしました。 それぞれの思いを乗せて迫力のある 発表になりました。 書写
書写の時間にひらがなの「はす」を書きました。
ひらがなの筆遣いを学び,集中して書きました。 野菜がどんどん育ってきました。
4月に植えた野菜の苗がどんどん大きくなってきて
つぼみや花を咲かせています。 これからも,毎日,一生懸命育てて 栽培の苦労と収穫の喜びを味わいたいです。 京北陸上交歓記録会へエールを送りました。
京北陸上交歓記録会に出発する5・6年生に向けて
エールを送りました。 寄せ書きや応援コールをして5・6年生の健闘を祈りました。 外国語活動を楽しみました。How are you? I'm fine. sleepy. hungry. sad. great. good. などを使って自分の気持ちを表現しました。 3年生と合同で行い,たくさんの児童と交流でき 楽しく活動することができました。 書道「作文」
点画の接し方・交わり方に気をつけて
「作文」という字を,字形を整えて書くことができるように丁寧に 書きました。 集中して書いているので,教室の中はとても静かでした。 つなぐんぐん
図画工作科のいろいろな材料を集めて,つないでつくる「つなぐんぐん」の学習をしています。京北の自然を生かしたつなぐんぐんの学習になればと材料探しにいきました。
学校に細い竹の木が生い茂っているので,細い竹を材料にしようと 材料づくりをおこないました。また,紐は,シロツメクサやタンポポなどの 茎を乾かして紐の材料にしようと考えてみました。 竹を組み合わせて京都タワーにしたい!などいろいろなアイディアが 児童から浮かんできました。どんな作品になるた楽しみです。 水はどこから?
社会科で,上水の学習をしています。
普段何気なく使っている水道の水は どこからか来て,どのようにつくられるのかを知るために 山国浄水場へ見学に行きました。 京都市水道局の職員の方から ポンプやろ過装置の説明を受け 水が飲めるようになるまでの工程を学びました。 今後は,見学したことを新聞にまとめていきます。 とても立派な施設が学校の近くにあることがわかり さまざまな発見がありました。 |
|