最新更新日:2020/03/24 | |
本日:2
昨日:1 総数:227930 |
理科 「とじこめた空気や水」
空気鉄砲に空気をとじこめる実験をしてみました。
とじこめた空気の手ごたえがどうだったのかを話し合いました。 4年 書写 「林」
今日は,林という字を練習しました。
新しく外国から仲間になったお友達も今日は書写に挑戦しました。 初めての書道もとても楽しかった様子です。 学校のリーダーとして動きました。
今日は,5・6年生が科学センターへ校外学習にいったので
4年生が学校内での最高学年になりました。 今まで5・6年生がしていた仕事を行いました。 放送・朝縄跳びの縄まわし・みんな遊びの進行など はりきって取り組んでいました。 空気をとじこめてみました。【理科】
空気を大きなビニール袋に
とじこめて感触を確かめました。 空気の存在を実感できました。 「いろいろな意味をもつ言葉」
「ひく」と「かける」という言葉をつかって
いろいろな意味をもつ言葉の学習をしました。 辞書をひく 綱をひく ピアノをひく など「ひく」という言葉にはいろいろな意味があると分かりました。 ほかにも「かける」という言葉にもいろいろな意味があり その学習のまとめとして,詩を作って発表しました。 書写「はす」清書しました。
書写で かなの筆遣いに注意して「はす」という文字を書きました。
手本をもとに,段階を追って 清書をしました。 集中して文字を書き,美しい字体に仕上がりました。 ウサギとのふれあい会
うさぎとのふれあい会を行いました。
えさのキャベツをあげるなど,楽しくふれあいました。 給食の様子
今日は天気がよいので
テラス給食を実施しました。 気候がほどよく とても美味しく楽しく 会食ができました。 掃除の様子
縦割りで掃除を担当しています。
それぞれの担当箇所を一生懸命に取り組んでいます。 人権宣言の発表を行いました。
人権宣言の発表を行いました。
なかよし という頭文字をつけて な なかまをたいせつに か かけあう よ よいことば し 信じ合える4年生 という宣言をしました。 それぞれの思いを乗せて迫力のある 発表になりました。 |
|