![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:227480 |
つなぐんぐん
図画工作科のいろいろな材料を集めて,つないでつくる「つなぐんぐん」の学習をしています。京北の自然を生かしたつなぐんぐんの学習になればと材料探しにいきました。
学校に細い竹の木が生い茂っているので,細い竹を材料にしようと 材料づくりをおこないました。また,紐は,シロツメクサやタンポポなどの 茎を乾かして紐の材料にしようと考えてみました。 竹を組み合わせて京都タワーにしたい!などいろいろなアイディアが 児童から浮かんできました。どんな作品になるた楽しみです。 ![]() 水はどこから?
社会科で,上水の学習をしています。
普段何気なく使っている水道の水は どこからか来て,どのようにつくられるのかを知るために 山国浄水場へ見学に行きました。 京都市水道局の職員の方から ポンプやろ過装置の説明を受け 水が飲めるようになるまでの工程を学びました。 今後は,見学したことを新聞にまとめていきます。 とても立派な施設が学校の近くにあることがわかり さまざまな発見がありました。 ![]() ![]() 気温調べ![]() 晴れた日と曇りの日を調べ, どんな違いがあるのかを考えていきます。 マーブリングに挑戦しました。![]() マーブリングという技法を使ってイメージを膨らませて 表わしました。出来上がった作品とても鮮やかでした。 次の時間は,スタンピングやローラーなどを使って いろいろなイメージをさらに広げた作品を作りたいと 思います。 学級目標をみんなで作りました。![]() みんなで決めた目標に一丸となって向かっていけるよう がんばろうという意欲が高まりました。 |
|