最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227938 |
授業の様子(4年)〜社会科〜京都府の特色ある地域「舞鶴市」を取り上げた学習です。 京都市との違いを地図から見つけていきます。 C:京都市は盆地で,舞鶴は土地が高い。 C:舞鶴は,人口が少ない。 そして C:舞鶴は,海に面している。 舞鶴市の様子について調べ,学習問題を考えました。 C:航路がたくさんあるけれど,何を運んでいるのかな。 C:人かな,ものかな。 こうして,学習問題をつくっていきました。 参観・懇談(4年)自分の成長を振り返りながら, 家族やまわりの方々の愛情に包まれて育ったことを理解する。 スクリーンに小さな頃の写真が映されました。 来ていただいた保護者の方に,感謝のメッセージをおくります。 反対に保護者の方からも,メッセージをいただきました。 子どもたちも保護者の方も それぞれが成長を感じ, 涙ぐんでうまくメッセージが伝えられない場面もありました。 最後に全員で記念写真を撮りました。 本当に感動的な1/2成人式になりました。 教室風景(4年)
4年生は,冬休み明けにある
プレジョイントプログラムの勉強中でした。 過去に学習したことを広い範囲から問われるので, しっかり学習していました。 冬休み中もしっかり復習をしてくださいね。 理科の授業(4年)この日は,理科室で空気のあたたまり方の実験をしました。 線香のけむりをビーカーに入れてアルミ箔でふたをし, アルコールランプで熱するとどうなるかを確かめました。 4年 疏水見学今回の見学で、たくさんの疑問や知識を得たようです。先人たちの思い、きょう土への思いを、たくさん感じることができる学習を、これから子どもたちといっしょにしていきます。 4年 社会見学(黒田駐在所)大石警察官が一つひとつ丁寧に、駐在所の中や、パトカーのことなどを教えてくださいました。大石警察官の言葉に、 「一人ひとりが強い心を持つことが大切だよ。」「地域の人々にも守られているんだよ。」と大切な言葉をかけてくださいました。 子どもたちは、普段しているあいさつも、自分たちを守る大切なことなんだなと感じていました。 4年 バリアフリー学習(体験談)今までに、子どもたちは総合の学習にて、車椅子体験、アイマスク体験、そして点字体験を行ってきました。そこで感じたことや疑問に思ったことを、実際に体験している人から、聞いてみようということになり、今回、貴重な機会を得ることができました。 実際の体験談から、子どもたちはたくさんのことを感じたようです。 「たくさんの苦労してきたんだ。」「さまざまなことにチャレンジしてすごいな。」 「目の見えない世界は、悲しむことではないのかな。」 など、一人ひとりいろんなことを考えたようです。点字を打つ作業を見たときは、子どもたちから、「すごいな!」と声があがっていました。 給食を一緒に食べる時間も持つことができました。子どもたちとの交流に、とてもあたたかな雰囲気が流れました。 穴溝見学2反対側の出口を目指します。 これまた急斜面です。 出口では水が出てきているのがはっきり分かります。 この穴溝の水が使われている藤原台をゆっくり歩きました。 最後の写真は,この当時使ったであろう タガネと金づちです。 最後は下の公民館にもどって,お話を聞き質問をしました。 二小の子どもたちは,質問もしっかりすることができました。 この見学をいかしてこれからも学習を続けていってください。 穴溝見学1江戸時代に岩山に穴を掘って, 田んぼに水を入れる水路を造ったと言われています。 地域の先生のお話を聞いて, 水路の入り口を目指します。 みんなで急な坂道をゆっくり進みます。 学習発表会5(4年)4年生は,銀河系第3惑星バースト−リアル星に行って, 進級試験を受けます。 合格すれば,無事5年生に進級, できなければ落第です。 3人の審査委員に校長も選ばれました。 3本勝負で,どんな勝敗になっても, 劇が進行するようにいくつかの脚本を準備して練習してきました。 勝負の中には,組体操やみさきで練習したシーツたたみなど ユニークな内容になっています。 勝敗はバースト−リアル星人の勝利となりました。 |
|