最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:1 総数:227928 |
三角形でもようつくり!
算数の学習で,同じ大きさの正三角形を使いもよう作りをしました。
いくつあれば大きな正三角形をつくれるのか一生懸命考えていました。 また,どうして正三角形と言えるのか,その理由もきちんと説明することができました。 ローマ字
国語の時間に,ローマ字を学習しています。
初めてのローマ字に興味津津で,とても丁寧に書いています。 ユンノリ
ユンノリを体験しました。すごろくと少し似ているところもありますが,ユンノリのルールをしっかり理解して,遊ぶことができました。
外国の文化に触れることができました。 三角形を見つけよう!
算数の学習で,身の回りの三角形を見つける学習をしました。グループで協力して,一生懸命探すことができました。エアコンのリモコンのボタンなど,小さな三角形まで見つけていました。
かげの向きは変わるのかな
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」という学習で,かげの向きは時間がたつと,どうなるのかを観察しました。太陽の見える方向を確認するために遮光板を使いました。
興味津々で学習していました。 かげふみ遊びをしよう
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,
かげふみ遊びをしました。 遊びのなかから,かげのできる向きに気付いていたり,自分のかげを消すためにかげを探したりしていました。 グラフにしよう!
社会科「商店のはたらき」の学習で買い物調べをした結果を,シールを貼ってグラフにまとめました。
スーパーマーケットで食料品を買っている家庭が多いことに気付くことができました。 へんとつくり
国語の学習でへんとつくりの学習をしました。
きへん,のぎへん,さんずいへんの使われている漢字をたくさん集め, へんの意味について考えることができました。 つたえよう 楽しい学校生活
国語の学習で,学校生活についてグループで調べたことを発表し合いました。
どのグル―プも,アンケートやインタビューを行い調べ, 学校の好きなところを伝え合うことができました。 ストップウォッチを使おう!
ストップウォッチを使い,校庭一周歩くのにかかる時間等を
測定しました。 普段あまり使うことがないので,ドキドキしながら楽しそうに 学習していました。 |
|