最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227937 |
ふるさと園へ行こう!
総合の学習で,ふるさと園の人との交流会を計画しています。
この交流を通して,子どもたちが相手の気持ちをより深く考えられるようになってほしいと願っています。 今日は発表の練習をしていました。 歌や遊びで喜んでくれるようにと,練習を重ねています。 体育「高跳び・幅跳び・縄跳び」
体育では,4年生と合同で,高跳び・幅跳び・縄跳びに取り組んでいます。
グループに分かれて,目標に届くように練習しています。 4年生に助けてもらいながら,工夫を凝らしています。 距離が伸びた瞬間の子どもたちのはじけるような笑顔に私たちも嬉しくなります。 ことわざについて調べよう
国語科では,報告する文章を書く学習に入りました。
今日は単元の一時間目です。 図書室で本を使って,ことわざを調べました。 社会科「昔の道具を調べよう」
昔の道具を使って,昔の人の工夫や苦労を考えました。
つめたい!しんどい!と言いつつ,靴下をきれいに洗濯していました。 しりょうから分かる,小学生のこと
国語科では,グラフを読み取り,分かりやすく発表することを学習しています。子どもたちは,小学生の習い事や体力テストの結果,得意なことなどのグラフから情報を読み取り,自分の意見をまとめて発表していました。
僕らは研究者!
国語「ありの行列」の学習もいよいよ最後です。
今日は,それぞれが研究者となり,科学読み物や図鑑で調べてまとめたことを友達に発表しました。 他のお友達が調べたことにびっくりしながら,聞いていました。 それぞれが立派な研究者となりました。 ○○博士になろう!
国語「ありの行列」のウィルソン博士のように,それぞれの動物について調べています。
本・インターネットを活用して,一つの動物について,自分が思った問いに対する答えをさがしました。 次は,いよいよ言葉でまとめていきます。 どんな不思議が解明されるのか楽しみです。 国語「ありの行列」
「ありの行列」の勉強もいよいよ大詰めです。
前回までの学習で,教科書での文章の書き方の工夫を見つけ出しました。 子どもたちは自分たちが博士になったつもりで,動物のひみつを調べていきます。 今日は図書室で,自分が調べたい動物が載っている本を探しました。 どんなひみつが解明されるのか,楽しみですね。 とんとんどんどんくぎうち名人
今日の図工では,木材で作りたい物をイメージして,くぎを打つ練習をしました。
子どもたちは,ロボットを作ろう!ゾウを作ろう!と意気込んでいました。 すてきな作品になるといいですね! 体育「サッカー」
今週から4年生といっしょにサッカーの学習を始めています。
子どもたちはドリブルやパスをしながら,コートを走っています。 チームメイトと協力出来るようにこれから学習を続けていきます。 |
|