![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:227450 |
算数科 道のりはどれくらい![]() 子どもたちは,道のりをまきじゃくで測り,早歩きになりそうな気持ちをこらえながら歩いていました。 「これなら,ぼくの家まで,20分でいけることになるなあ。いつももっとかかるのに。」とかかった時間を応用して考える姿も見られました。 すがたをかえる大豆![]() ![]() 筆者の伝えたい事を探し,文章を分かりやすく伝える工夫をみんなで考えています。 夏休み 自由研究の鑑賞![]() ![]() ![]() 工作や絵画に励んだ人の作品を中心に,素敵だなと思う所をたくさん見つけました。 かっこいい作品ばかりで子どもたちはどれにしようか迷いに迷っていました。 教室に帰って,ペア・トリオで感想を交流しました。 ALTの先生と![]() 今日は「曜日」を教えていただきました。 子どもたちは難しい発音にも挑戦していました。 最初は照れてながらでしたが,ゲームが始まると一生懸命発音していました。 子どもたちの吸収力に驚かされます。 アーチの柱![]() ![]() そのアーチを支える柱に,子どもたちで絵を描きました。 「学校に関することで楽しいこと」と言うと,これもあれもと言いながら,一生懸命描いていました。 運動会のアーチ![]() ![]() 3年生でも,運動会のアーチを作り始めました。 みんなで白い模造紙を貼りつけて,運動会の文字を書きました。 素敵な運動会になるようにこれからもがんばります。 子ども 夏祭り![]() ![]() ![]() 夜の山国夏祭りもみんなでがんばります! 植物をかんさつしよう![]() ![]() オクラは早々に花をつけ,大きな実をつけました。 子どもたちは植物をじっくりと観察し,前とどこが違うのか,どんなふうに成長したのかを調べて,観察カードに表していました。 細かなところまで良く観て,スケッチすることが出来ました。 丹波音頭 最終日![]() ![]() 今では,教室でふとした時に丹波音頭を歌いだす子どもたち。 教えていただいた分,夏祭りでは頑張って思いっきり歌う姿を見せてほしいと思います。 灯篭作り![]() ![]() 昨日は,図画工作科の絵の具の技法【デカルコマニー】を使って,夏の風景を描きました。 今日は,国語科で学んだ「夏の楽しみ」「俳句に親しもう」から,自分で夏の俳句を作り,絵付けをしました。 絵葉書のようになって可愛く出来ました。 |
|