最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:3 総数:227943 |
ふるさと園での交流
5・6時間目にふるさと園へ行き,交流会をしました。
子どもたちは,朝からドキドキわくわくしながら,リコーダーを練習していました。 今日気づいた事や考えた事を元に,次はもっと良い交流会になるように話し合っていきたいです。 給食週間 パンが学校に届くまで
今週は給食週間です。
学校にパンを届けてくださっている「人見パン」さんについて知り,給食を食べるまでにいろいろな人がかかわっている事を改めて考えました。 子どもたちは「一日にこんなにたくさんのパンを作っているなんて知らなかった!」と驚いていました。 いつも以上に給食がおいしく感じられた一日でした。 ふるさと園へ行こう
ふるさと園の方へのプレゼント作りをしました。
紙を広げるところで苦戦していましたが,色とりどりの花が咲きました。 クミクミックス
テープやボンドを使わずに,段ボールを組み合わせて作品を作りました。
切り込みを入れて立たせたり,段ボールを組み合わせて車輪を作ったりしていました。 ふるさと園へ行こう!
総合の学習で,ふるさと園の人との交流会を計画しています。
この交流を通して,子どもたちが相手の気持ちをより深く考えられるようになってほしいと願っています。 今日は発表の練習をしていました。 歌や遊びで喜んでくれるようにと,練習を重ねています。 体育「高跳び・幅跳び・縄跳び」
体育では,4年生と合同で,高跳び・幅跳び・縄跳びに取り組んでいます。
グループに分かれて,目標に届くように練習しています。 4年生に助けてもらいながら,工夫を凝らしています。 距離が伸びた瞬間の子どもたちのはじけるような笑顔に私たちも嬉しくなります。 ことわざについて調べよう
国語科では,報告する文章を書く学習に入りました。
今日は単元の一時間目です。 図書室で本を使って,ことわざを調べました。 社会科「昔の道具を調べよう」
昔の道具を使って,昔の人の工夫や苦労を考えました。
つめたい!しんどい!と言いつつ,靴下をきれいに洗濯していました。 しりょうから分かる,小学生のこと
国語科では,グラフを読み取り,分かりやすく発表することを学習しています。子どもたちは,小学生の習い事や体力テストの結果,得意なことなどのグラフから情報を読み取り,自分の意見をまとめて発表していました。
|
|