最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:1 総数:227929 |
僕らは研究者!
国語「ありの行列」の学習もいよいよ最後です。
今日は,それぞれが研究者となり,科学読み物や図鑑で調べてまとめたことを友達に発表しました。 他のお友達が調べたことにびっくりしながら,聞いていました。 それぞれが立派な研究者となりました。 ○○博士になろう!
国語「ありの行列」のウィルソン博士のように,それぞれの動物について調べています。
本・インターネットを活用して,一つの動物について,自分が思った問いに対する答えをさがしました。 次は,いよいよ言葉でまとめていきます。 どんな不思議が解明されるのか楽しみです。 国語「ありの行列」
「ありの行列」の勉強もいよいよ大詰めです。
前回までの学習で,教科書での文章の書き方の工夫を見つけ出しました。 子どもたちは自分たちが博士になったつもりで,動物のひみつを調べていきます。 今日は図書室で,自分が調べたい動物が載っている本を探しました。 どんなひみつが解明されるのか,楽しみですね。 とんとんどんどんくぎうち名人
今日の図工では,木材で作りたい物をイメージして,くぎを打つ練習をしました。
子どもたちは,ロボットを作ろう!ゾウを作ろう!と意気込んでいました。 すてきな作品になるといいですね! 体育「サッカー」
今週から4年生といっしょにサッカーの学習を始めています。
子どもたちはドリブルやパスをしながら,コートを走っています。 チームメイトと協力出来るようにこれから学習を続けていきます。 ラディッシュを育てました。
ラディッシュが大きく育ったので,今日はお楽しみ会でピザを作りました。
ラディッシュの他に,ピーマン,パプリカ,ソーセージ,チーズを自分で盛り付けて焼いて食べました。 みんな,「おいしい!」とにこにこ笑顔でした。 いろいろ うつして
図画工作科「いろいろうつして」では,紙版画に挑戦しています。
思い思いの動物を「ここはふわふわにする!」「ここは,つるっとした感じ!」と素材の特性を生かして,紙版画を作っていました。 どんなふうに刷れるのか楽しみですね。 栄養教諭 田和先生のお話
今日は栄養教諭の田和先生に来ていただき,正しいお箸の持ち方について教えていただきました。
子どもたちにとって,お箸の良い所を見直すきっかけになったようでした。 今日の給食はいつも以上にお箸の持ち方を考えて,食べていました。 体育「なわとび」
今日は,4年生と合同で,縄跳びやからだほぐしの運動をしました。
なわとびは,少しでも多く回るように,同じテンポで縄を回すように工夫していました。 太陽の光を調べよう
18日(金)に理科の授業で日光を鏡で反射させて手で触って,温かさや明るさを調べる実験をしました。
みんな,手で触ると「ふんわりあったかい!」,「まぶしいなあ。」と目を輝かせていました。 |
|