![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:227462 |
僕らは研究者!![]() 今日は,それぞれが研究者となり,科学読み物や図鑑で調べてまとめたことを友達に発表しました。 他のお友達が調べたことにびっくりしながら,聞いていました。 それぞれが立派な研究者となりました。 ○○博士になろう!![]() ![]() 本・インターネットを活用して,一つの動物について,自分が思った問いに対する答えをさがしました。 次は,いよいよ言葉でまとめていきます。 どんな不思議が解明されるのか楽しみです。 国語「ありの行列」![]() ![]() 前回までの学習で,教科書での文章の書き方の工夫を見つけ出しました。 子どもたちは自分たちが博士になったつもりで,動物のひみつを調べていきます。 今日は図書室で,自分が調べたい動物が載っている本を探しました。 どんなひみつが解明されるのか,楽しみですね。 とんとんどんどんくぎうち名人![]() ![]() 子どもたちは,ロボットを作ろう!ゾウを作ろう!と意気込んでいました。 すてきな作品になるといいですね! 体育「サッカー」![]() ![]() 子どもたちはドリブルやパスをしながら,コートを走っています。 チームメイトと協力出来るようにこれから学習を続けていきます。 ラディッシュを育てました。![]() ![]() ラディッシュの他に,ピーマン,パプリカ,ソーセージ,チーズを自分で盛り付けて焼いて食べました。 みんな,「おいしい!」とにこにこ笑顔でした。 いろいろ うつして![]() ![]() 思い思いの動物を「ここはふわふわにする!」「ここは,つるっとした感じ!」と素材の特性を生かして,紙版画を作っていました。 どんなふうに刷れるのか楽しみですね。 栄養教諭 田和先生のお話![]() ![]() 子どもたちにとって,お箸の良い所を見直すきっかけになったようでした。 今日の給食はいつも以上にお箸の持ち方を考えて,食べていました。 体育「なわとび」![]() ![]() なわとびは,少しでも多く回るように,同じテンポで縄を回すように工夫していました。 太陽の光を調べよう![]() ![]() みんな,手で触ると「ふんわりあったかい!」,「まぶしいなあ。」と目を輝かせていました。 |
|