![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:227450 |
サンダイコー見学
社会科「店ではたらく人」の学習で、サンダイコーに見学に行きました。
いつもは入れないバックヤードにも入れていただき、野菜の新鮮さを保つ大きな冷蔵庫や衛生的に肉や魚をさばいているところなども見せていただきました。 子どもたちは、店のさまざまなところから「お客さんに喜んでもらうためのくふう」をたくさん見つけ、とてもよい学習になりました。 サンダイコーさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 親子で台風の目になりました!
9月18日 運動会では,3・4年の親子競技は「台風の目」でした。大きな二つの台風の目が運動場を回っていました。
![]() ![]() ![]() 運動会の入場門つくり
あと少しで運動会本番。毎日暑い中練習に励んでいます。
3年生の役割分担は「入場門つくり」 全校の人が、見るたびに『がんばろう!』と思える入場門をめざしました。 遠くからでも目立つ入場門ができあがり、門の前で「自分の運動会に向けての抱負」を声まで写真に写るようにさけびました。がんばろう!という3年生の気持ちが伝わるでしょうか? ![]() 理科「植物をそだてよう」
夏休みの間に大きく成長したオクラ。引き続き理科で観察を続けています。
「花がさいた後はどうなるだろう?」という課題に「実ができる」という意見と「実になるのではない」という2つの意見に分かれました。そこで、咲いている花にひもで印をつけ、次の週にもう1度観察しました。 花だったものが実に変わっているのを観察し、「花が咲いた後に実ができる」ことを実感した子どもたち。こんな考察を書いています。 「花の後はどうなるのかをかんさつしたら、オクラになっていたので、花の後は実がなると考えられます。」 「オクラをかんさつしたら、花の後は実がなっていたので、ほかの植物も花の後は実がなると考えられます。」 考察の書き方も上手になってきました。 ![]() |
|