最新更新日:2020/03/24 | |
本日:5
昨日:7 総数:227525 |
図画工作科「大すき自分の線と色」
ぐるぐる、かくかく、なみなみなどなど・・。好きな線を一筆書きで。
その後できたもように色をつけました。 絵の具を使うときは、いつも「にごらせない工夫」をしながらです。 1つ1つていねいに、静かに作業を進め、すてきな作品に仕上がりました。 「きつつきの商売」音読発表会
国語「きつつきの商売」で学習したことを生かして、班ごとに音読発表をしました。
地の文と会話文を分担して読む班、読み取りを生かして「そろって言いました。」のところをみんなで声を揃えて読む班、会話文は役になりきって読む班、文章を覚えて見ないで 発表する班、と、どの班も工夫がいっぱいあり、聞き応えのある音読発表会になりました。また、聞いていた子が、それぞれの良かったところを見つけて言いましたが、言うだけでなく「次に読むときには、ぼくもそんなふうに読みたいです。」と、次へ生かそうとする意見を言っていたのも、とても良かったと思いました。 「はじめの言葉」「終わりの言葉」もがんばって言えました。 総合の計画
はじめての「総合」
どんなことを学習していきたいか、話し合いました。 3年生は理科で「生きもの」について学習することが多いので、それに関連させて 生き物について学習していくことになり、「生きもの」についてやってみたいことをそれぞれ書き出しました。みんなの意見を集めると、たくさんのやってみたいことが集まりました。 アドバンスするわたし・ぼく
今年の学級の合い言葉は「アドバンス」前進あるのみ!ではりきって学習しています。「がんばっている自分」「くじけそうな自分」を応援し励ましてくれるように、「アドバンスしている自分」を絵にあらわし、教室に掲示しました。
2年生のときの「絵の具の使い方」の学習を再度ふりかえり、「色をにごらせない工夫」をしながら、ていねいに色をおいていきました。自分らしさのあふれるすてきな絵になりました。 |
|