最新更新日:2020/03/24 | |
本日:2
昨日:2 総数:227932 |
はこを作ったよ!
算数科「はこの形」で,はこを工作用紙を使って作りました。「早くはこを作りたい!!」という子どもたちでしたが,「はこの形についてもっと詳しく知らないと,はこを作ることができない!」ということで,本物の箱をつかって,はこの面や辺,頂点などについて学習を進めてきました。そして,本日ついに!はこづくりをすることができました。思っていたよりも最初は難しそうでしたが,だんだんと楽しくなっていき,夢中になって作っていました。
これからのわたし
生活科「ひろがれ わたし」の学習で,これからのわたしについて書いた作文の発表会をしました。発表する順番は,当日くじで決め,自分の番がくるまでお友だちには秘密ということで,次はだれが発表するのだろうという楽しさを感じながら,発表会を終えました。
なかよし2年生
給食を食べた後のはみがき。コップを置く場所は広いはずなのに,気付いたらこんなにきゅうきゅうに。「2年生なかよしだな〜。」と,ほのぼのした瞬間でした。
お友だちハウス
図画工作科「ともだちハウス」で小さな家を作りました。自分だったらどんな家に住みたいのかを考えて,様々なおもしろいしかけがある家を子どもたちは作っていました。
おすすめの遊び方を紹介しよう
国語科「おにごっこ」の学習の最後に,グループに分かれておすすめのおにごっこの遊び方を話し合いました。各グループ,もともとあるおにごっこではなく,新しくルールをつくっている様子で,白熱した話し合いをしていました。
美山牛乳について学習しました
給食週間の取り組みで,特別講師の方に来ていただき,美山牛乳のことについて学習しました。毎日美味しく給食で飲んでいる美山牛乳ですが,どうやって作られているのかを全然知りませんでした。しかし,今回の学習を通して,美山牛乳ができるまで,お乳を出してくれている牛さんについて,また,牛乳が入っているパックについてたくさん知ることができました。子どもたちも最初から最後まで真剣に,そして楽しそうにお話を聞いていました。
わらべうたその2
金曜日に音楽の学習で「なべなべそこぬけ」で遊んだり,演奏したりしました。知っている歌なので,元気よく歌いながらなべなべそこぬけで遊びました。演奏は,同じ音が続くので,何回弾いたのか分からなくなり,苦戦していました。でも,何回か練習すると簡単に弾けるようになり,楽しそうに演奏していました。
この長さはいくつ?
算数科「100cmをこえる長さ」で,色々なものの長さを予想した後に,その長さを測って確かめる学習をしました。教室にあるものや,ろう下にあるものの長さを100cmものさしを使って測りました。黒板の横の長さはすごく長いので,友だちと協力して頑張って測っていました。
1mってどれくらい?
算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,新しくm(メートル)という長さの単位,100cm=1mということを学習しました。「でも1mってどれくらいなんだろう?」ということで,自分が思う1mのテープを切って,本当に1mを測ってみました。結果は,一番近い長さで「105cm」。子どもたちに「1mって思ったよりもどうだった?」と聞くと,「短かった!」という声がほとんどでした。
もう雪遊びはこりごり!!
昨晩雪がたくさん降ったので,校庭は一面真っ白。子どもたちはもちろん雪合戦や雪だるまを作りたい!となったので,時間をとって少しだけ2年生全員で雪遊びをしました。10分経つと教室に戻ってきて,ストーブの前で「寒い!もう雪遊びはしない!」と声をあげていました。でも昼休みには,また楽しそうに雪で遊んでいる様子でした。
|
|