![]() |
最新更新日:2020/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:227435 |
植物園に行ってきました その1
お天気にも恵まれ、一日元気に活動できました。
植物園に10時前に到着し、まずみんなの自己紹介と、グループのめあて発表がありました。二小のみんなは、赤組「一小・三小の人と仲良くなって、名前を覚えたい」青組「みんなで力を合わせてがんばりたい」黄組「花の名前をたくさん覚えたい」というめあてでした。 午前中は植物園にちらばった担任三人を探し出し、ミッションをクリアするというものでした。好きな花の絵を描く、薔薇の花の香りを表現する・・・などのミッションを、力を合わせてクリアしていきました。 おなかペコペコになって、美味しくお弁当をいただきました。 ![]() ![]() ![]() 植物のひみつ
国語の「たんぽぽのちえ」で、植物にはいろんなちえがあることを学びました。
その学習の延長で、植物に関する本を探して読み、自分が見つけたひみつをまとめて発表しました。 タンポポに似た植物があることや、ヨウシュヤマゴボウには毒があること、きのこは種の代わりに胞子で増えることなどなど、いろんなひみつがわかり、みんな感心していました。 ![]() ![]() ![]() 町探検 その2
これから、各グループで学んできたことを、他のグループに伝える学習をしていきます。
町の人や施設のことをよく知って、これからも地域を愛する二小の子でいてほしいと思います。 ![]() ![]() 町探検 その1
グループで町探検に行きました。
行く前に、挨拶や質問の仕方などを練習して、4つのグループに分かれて行きました。どのグループも、「楽しかった!」「いっぱい教えてもらったよ!」と笑顔いっぱいで帰ってきました。 質問に答えていただいたことももちろんですが、とても親切にしていただいたことが、嬉しかったようです。 お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 春の絵
春にわらびやよもぎを摘んだ時のことを絵に描きました。摘んでいるときの姿勢や、周りの様子を思い出しながら描きました。
絵の具セットで色を付けて、できあがりです。パレットの上で、塗りたい場所にぴったりな色を作りながら、丁寧に塗っていきます。大分仕上がってきました。 ![]() ![]() ![]() 観察名人になろう
国語の「かんさつ名人になろう」では、自分が観察したいものを決めて、観察文を書いていきます。
今日は、いろんな方向から見たり、触ったり、においをかいだり、長さを測ったりしながら、細かく観察メモを書きました。 みんな「たくさん書けた!」と嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() からだほぐしの運動
1,2年生合同体育で「からだほぐしの運動」を始めました。今日は「ももたろさん」「ペアじゃんけん」「人間いす」「しっぽつかみ」「人間ちえのわ」をしました。身体も心も解きほぐされ笑顔がたくさん生まれました。30日にはおうちの人と一緒に楽しみたいと思います。
![]() ![]() 体育科「フォークダンス」
1、2年生合同体育で「タタロチカ」というフォークダンスを踊りました。2年生は去年学習しているのでとても上手です。その2年生が1年生に教えてあげました。最初は2年生だけでおどってみせました。1年生から「じょうずにおどっっていてすごいです。」「むずかしそうです。」と感想が出ました。その後みんなでゆっくり練習したり、色別のグループで2年生が1年生にていねいに教えてあげたりしました。そして、最後にはみんなで輪になって踊りました。輪になると、向こう側にいる人の動きが反対に見えるので難しいのですが、「右左ぺんぎん走り、左右反対回り、右左キックキックキックキック」左右ペンギンキック・・・・」と上手に踊れました。
休日参観で、1,2年生と保護者の方で一緒に楽しく踊れるといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年)![]() ![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」の単元で, 最初にたんぽぽの4枚の絵の順番を考えました。 その後,4枚の絵の特徴を話し合いました。 感心したのは,絵の特徴を話すとき, 自然と前に出て絵を指示しながら, 説明していました。 とても大切な技能です。 がんばれ!5,6年生
陸上交歓記録会に向けてがんばる5,6年生にエールを送ろうと、1,2年生で横断幕作りをしました。がんばれの文字を画用紙にかいて切り抜き、そのまわりに「がんばれ!」と応援している自分の顔をかいて貼りました。当日は応援に行けませんが、かわりにこの横断幕を持っていってもらって応援します。1、2年生は学校でかしこく勉強しながらの応援です。
![]() ![]() ![]() |
|