最新更新日:2020/03/24 | |
本日:8
昨日:9 総数:227372 |
授業の様子(2年)教科書に出てくる同じような長さの魚 どちらが長いかを予想します。 調べるためには,何か決まった長さのものが必要です。 子どもたちは,お金を使って長さを比べていました。 川の生き物たち
学校の近くの水路に生き物を探しに行きました。
子ども達は、どじょうや小魚、やごやたにしなど、いろんな生き物を見つけて大喜びしていました。 お世話のできそうな生き物だけしばらく教室で飼って、観察しようと思います。 春の味第2弾
1、2年生できのう摘んだわらびをお料理しました。灰汁や重曹でアクを抜いたわらびをよく洗い、小指サイズに切って油揚げと一緒に炊きました。「お料理は、足し算はできるけど引き算はできません。」という話をしましたので、少しずつ味見をしながら調味料を足していき、どのグループもよい加減の味付けができました。途中でけんかをしたりする1年生の面倒をみながら、後片付けまで2年生が1年生に教えたり指示を出したりしてリードしてくれました。
わらび摘み
きのうの「よもぎだんご」に続いて春の味「わらび」を摘みに行きました。ゴールデンウイークにたくさんの人が摘みに来たら無くなるかも?と急遽予定を変更してのわらび採りでした。わらびを摘むコツは、ポキンと折れるところで花束を作るように束ねながら摘んでいくこと。みんなその約束を守って上手に摘むことができました。さて、明日はわらびのお料理です。エプロン、マスク、三角巾、ふきんを忘れないようにね。
よもぎだんごつくり
1,2年生で先週摘んだよもぎを使って「よもぎだんご」を作りました。春の味です。2年生は去年も作っているので、1年生を上手にリードして作業を進めました。たくさんできたので、お世話になっている放課後学びの先生方や高学年のお兄さん・お姉さんにもおすそわけし喜んでもらえました。
よもぎを摘みに行ったよ
生活科の学習で、1・2年生で一緒によもぎを摘みに行きました。
「先生、これかな?」と聞きながら、よもぎの先の柔らかい新芽を一生懸命選んでいました。袋の中いっぱいによもぎのいい香りが広がりました。 来週には、みんなでよもぎ団子を作ります。お楽しみに! 絵の具セットを使ったよ
初めて絵の具セットを使いました。
まず筆洗、パレットなど一つ一つの名前を覚えて、筆の洗い方や絵の具の出し方、色の混ぜ方などを学習しました。次に自分で作った色を使って、ニワトリのはねを塗りました。混ぜ方によっていろんな色ができることが分かりました。 最後に道具の洗い方を練習しました。みんな「次の絵の具セットの学習が楽しみ!」と喜んでいました。 学校探検
2年生が1年生を学校の中を案内する「学校探検」を生活科でしました。今日のために2年生はそれぞれの部屋の前に案内板を張り出し、その部屋が何をする部屋なのか1年生にもよく分かるように準備しました。1年生はあらかじめ学校の中を回るときはどんなことに気をつけたらよいか約束を考えました。そして今日グループごとに1年生に説明しながら学校のあちこちを回りました。その後、教室に戻ってきて、2年生は文章で、1年生は絵で、思ったことや分かったことをかき発表しました。1年生だけでなく2年生にも「今まで知らなかった発見があった。」という意見があり、よい学習になりました。「
探検準備
来週、1年生と一緒に学校探検をするために、紹介の看板を書きました。
それぞれの部屋の特徴や用途、注意点などを、観察やインタビューをしながらまとめていきます。イラストを入れたり、カラフルにしたり、みんな工夫していました。 来週の学校探検が楽しみです。 みんなの意見を聞いて
2年生はどんなクラスにしたいか、どんな2年生になりたいかを話し合いました。
1年生に優しくする、自分のことはできるだけ自分でする、ルールを守って見本になるようにする、などなどたくさんの意見が出ました。互いの意見を聞きあって、「○○さんと同じで・・・」「○○さんに似ていて・・・」など、関連させながら上手に話し合うことができました。 |
|