最新更新日:2020/03/24 | |
本日:8
昨日:9 総数:227372 |
アドバイス
生活科の「あそんでためしてくふうして」で、おうちから持ってきた材料から、いろんな遊びを考えています。
今日はそれぞれが作った遊びを、互いに遊び合って、気付いたことをアドバイスし合いました。 「ジャンプ台のでっぱりをなくした方がいいと思います。」「点数の高いのはもっと難しくした方がいいと思います。」「的をもっと増やした方が楽しいと思います。」などなど、なるほどと思う素晴らしいアドバイスばかりでした。 めあてのふりかえり
前期の初めにみんなで考えた「こんな2年生になりたいな」というポイントと、ソーシャルスキルの「約束を守る」の時間に考えた「みんなで守りたい約束」の振り返りをしました。
代表委員がみんなに聞いて、全員できていることにはお花をはりました。「みんなできているので、後期もがんばりましょう。」 できていなかったことには、「できていない人がいるので、後期はがんばりましょう。」 代表委員からの呼びかけに、みんな元気よく返事をしていました。 前期係総会
先日の前期児童総会のまねをして、教室で前期係総会をしました。
代表委員が司会になって、各係で反省したことを発表し、みんながそれについて意見・感想・要望などを出しました。 高学年のいいお手本があるので、みんな上手に進めていけました。 生活科「秋見つけ」
地域の方にお世話になって、山に秋を探しに行きました。羽子板の羽のようにくるくる周りながら落ちるツクバネの実を採って遊びました。また、アケビやサルナシ、ナツハゼなどと、お店で売っているナシやリンゴ、キウイを食べ比べたりしました。今お店に並ぶ果物は、山に自生していたいろいろな実を少しずつ少しずつ品種改良して、今の大きさや甘い味に改良されたのだと改めて分かりました。昔の人の努力でおいしく食べられることに感謝して、食べ物の命を大切にいただきましょう。いつもは行けない山を案内してくださり、大事なことを教えてくださった地域の方にも感謝します。
あそんでためしてくふうして
生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習の様子です。お家で集めてもらったものを利用して、遊べるものを作っています。
ころがしてみたり組み合わせてみたり、材料を触ってみる中で思い付いた遊びは、「ボーリング」「うちわきょうそう」「たこやきてっぽう」「おはじきゲーム」「まと当て」など。 より丈夫になるよう、より楽しくなるよう、よりきれいになるよう、みんなで協力して作っています。 きゅうりの種取り
今年は学年園の夏野菜が大豊作でした。
1本のきゅうりを大きく大きく育て、黄色くなったものを収穫して陰干ししました。今日はみんなで種取りをしました。この後発酵させてぬめりを取って、乾燥させます。 上手に種をとって、来年につなぐことができるでしょうか。うまく取れたら種を持ち帰ります。 意見をまとめる
毎月の目当てや、行事のスローガンなどを決める時、代表委員が司会と書記に分かれて話し合いを進め、まとめていきます。
みんなの意見も「〜がいいと思います。なぜかと言うと〜」「〜さんの意見と似ていて〜」「〜の意見と〜の意見を合わせて〜にしたらいいと思います。」など、より詳しい言い方・友達と関連した言い方ができるようになってきました。 算数の図
算数の学習では、まず自分の力で解いてみることを大切にしています。その後に、発表し合ってそれぞれの図のよさを見つけます。
ノートに思い思いに、工夫した図をかけるようになってきました。うまく図をかけなかった子も、友達の話を一生懸命聞いて、友達から学んでいます。 ポップコーン作り
赤・青・黄グループに分かれてポップコーンを作りました。
初めは丸焦げのポップコーンができたりしていたのですが、回数を重ねるうちにコツを覚えてきて、美味しそうなポップコーンを作ることができました。 塩・キャラメル・カレーの3つの味をつけて楽しみました。 消防車の絵
今年も小学校に消防車がやってきて、全校みんなで消防車の絵を描きました。
絵の具ではみ出さないように、慎重に色を塗っています。どんな絵になるか、楽しみですね。 |
|