京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:227656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

合鴨農法

画像1
画像2
画像3
 2年生が合鴨農法について勉強しました。本校 保護者の方をゲストティーチャーに迎え学習しました。

算数の授業(2年)PART2

画像1
画像2
画像3
そして,集団解決です。

何人かが黒板に自分の考えをかいて
説明をしていきます。
子どもどうしで学び合うとても大切な場面です。

100円玉と98円のパンで2円おつりが出る絵を見て,
みんな理解ができたようです。

こうして,問題を自分なりの方法で考え
みんなで話し合うことで理解する学習を
問題解決的な学習と呼んでいます。

京北第二小学校でがこのような学習を大切に進めています。

算数の授業(2年)PART1

画像1
画像2
画像3
7月4日(木)の2校時,2年生の教室を参観しました。

「1000までの数」という単元です。

今日の問題は,
「みさきさんは500円もっています。
 98円のパンを5個買うことができますか」
という問題です。

自力解決の場面で,子どもたちは一生懸命考え,
ノートに自分の考えを書いています。

なかなかおもいがもてないので,
教師がヒントを出しました。

100円で1個98円のパンが買える。
だから・・・
と,絵にかいて支援しました。

これで,「あ〜〜」と言って
解決に向かう子ども
まだよく分からない子ども
半分・半分ぐらいでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全の日,クラブ活動
2/19 授業参観・懇談会(4年−1/2成人式,6年薬物乱用教室)
2/21 朝会,フッ化物洗口,体育館フローリング

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp