京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:227399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

2年 ケアサポートセンターけいほくに行ったよ!

 1月25日(金)の5・6校時に生活科の学習で,ケアサポートセンターけいほくの方との交流会を行いました。音楽で学習した曲を発表したり,肩たたきや風船バレーをしたりするなど楽しい思い出がたくさんできました。高齢者の方との交流を通して,子どもたちがかかわり,つながりを持つことで,成長してくれることを期待しています。
画像1
画像2

2年 楽しかったよ!親子活動

 11月19日(月)に,京都市中央卸売市場にて,2年生親子活動を実施しました。市場見学やセリ見学,買い物を楽しみました。
 子どもたちは,「お魚調べカード」を持って,市場にある魚について熱心に調べました。また,市の職員の方にセリや市場について説明もしていただき,とても勉強になった親子活動でした。思い出に残る楽しい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 宝ヶ池公園に行ったよ!

 10月30日(火)に,京北3小学校合同で,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習をより深めるために,宝ヶ池公園で秋見つけをしました。天気もよく,落ち葉やどんぐりなど,たくさん見つけることができました。
 最後に,子どもの楽園で遊具遊びをしました。楽しい思い出がたくさんできました。これからの学習がとても楽しみです。
画像1
画像2

「エイヤッ!」と思い出づくりをしました!

9月19日 先日の運動会で演技した「ソーラン節」の記念写真を撮りました。わずかな期間で覚えたソーラン節でしたが,大きな声援をいただいてうれしかったと子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

大玉転がしに各色,力を合わせました!

9月18日 楽しかった大玉転がし。高学年のお兄さん,お姉さんと協力してゴールをめざしました。
画像1
画像2
画像3

生活科でよもぎを摘んできました!

5月16日 生活科の学習で,近くの広場によもぎ摘みに行きました。1年生も一緒に行きました。これでよもぎ団子をつくろうと計画しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp