最新更新日:2020/03/24 | |
本日:1
昨日:1 総数:227928 |
国語科「これはなんでしょう」
発表するときや質問するときに気をつけることを確認した後「これはなんでしょう」ゲームをしました。大きな声でしっかり問題を言ったり答えを探すために質問したりすることができました。その後、朝会発表をするための役割分担をしました。自分のせりふを月曜日までに覚えてきましょう。
百人一首大会
12月に毎日楽しんだ百人一首のまとめとして、百人一首大会をしました。「冬休みも家で百人一首をした!」「家の人に勝った!」「中学校は昨日百人一首大会やった。」とひとしきりお話しした後、真剣勝負の色別班対抗1回勝負をしました。取り残しも少なく上手になり「今度の授業参観のときに、家の人と勝負をしよう!」と闘志を燃やしています。お相手よろしくお願いします。
国語科「これはなんでしょう」
「朝会で全校の人にクイズを出そう」と始めた「これはなんでしょう」の学習。今日は、グループで話し合って問題を考えました。さて、うまく朝会発表で全校のお友だちにクイズを楽しんでもらえるでしょうか?
図画工作科「見て見ておはなし」
お話を読んで、自分の好きな場面を絵をかいています。色が濁らないように、薄い色から順にぬっています。クレパスが汚れたら、ティッシュを使って濁りをふき取ってからまた色を塗ります。よい絵が仕上がるように、みんな一生懸命です。
国語科「本をえらんでよもう」
4月から今までに読んだ本の中から、とっておきの1冊を選んで、友達におすすめする「おはなしの木」を書きました。今日はそれを読み合い感想をりんごの実に書きました。もうすぐ「おはなしの森」の完成です。
百人一首
12月に入ってから毎日百人一首を楽しんでいます。はじめは「なんのこと?」ととまどっていた1年生も、今ではどんどん札を取ることができています。今は「取り残しなくパーフェクトにとる」ことを目指してがんばっています。
図画工作科「ひもひもねん土」
作品が完成したので、机を円隊形にしてそれぞれ工夫したところなどを発表した後、見合いっこしました。友だちの作品からさまざまな良さを見つけ、伝え合うことができました。
国語科「てんとうむし」
毎日の音読で、全員「てんとうむし」を暗唱することができました。素晴らしいです。これをもとに、班で読み方を工夫して練習し、音読発表会をしました。詩の内容をもとにさまざまな読み方の工夫があり、よい発表会になりました。
図画工作科「ひもひもねん土」
待ちに待った作品つくりの日。みんなやる気まんまんで、ひもを作り出しました。1時間し〜んと静まり返った教室で、おしゃべりしないでねん土に心の中で話しかける子どもたちの姿が見られました。
図画工作科「ひもひもねん土」
ねん土をひものように細くできるかな?今日はお休みの子がいたので、作品づくりではなく作品を作るための練習時間にしました。「長くなった!」「そうめんみたいに細くできた!」みんな一生懸命ねん土をひもにしていきました。このひもで、何ができるかな?みんな揃ったら、ねん土のひもで作品を作りましょう。
|
|