京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up8
昨日:9
総数:227372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

国語科「あつまれ、ふゆのことば」

 冬に関する言葉をたくさん集めて、それを使ってカルタを作っています。リズムのよい読み札になるように工夫して文章を作り、それに合わせて絵をかいています。カルタ遊びをするのが楽しみですね。
画像1

森からの贈り物

画像1
 生活科で集めたどんぐりやまつぼっくりを、最後に図画工作科で置物にしました。
直径8cmぐらいの小さな輪切りの木を土台にしてその小さな場所をどんな風に飾り付けるか、それぞれ自分の思いでどんぐりやまつぼっくりを置いていきました。
画像2

学習発表会後

 午前中に学習発表会が終わってほっとした午後。生活科でハヤトウリを収穫しました。「ぼくのおじいちゃんとこは300個も採れた!」と言う子がいましたが、学校のハヤトウリは何が悪かったのか4個しか採れませんでした。それをどうするか話し合ったら「みんなで料理を作って食べたい。」という意見と「残しておいて来年のたねにする。」という意見が出たので、4個を分けてどちらもすることになり、おうちで、おいしいハヤトウリの料理を聞いてくることになりました。
生活科の後は、机の中やロッカーの中の整理整頓。いらなくなったものを片付けてちょっとすっきりした教室です。
画像1
画像2

学習発表会メモリアル(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生は「うさぎをそだてよう大作戦」でした。

うさぎをもらうために苦労してきたことを劇にしました。

もらうまでにいろいろと協力してもらった人に
「ありがとう」と,感謝の言葉をしっかり言うことができました。

体いっぱいに表現した1年生の劇 すばらしかったです。

なわとび,フラフープ,あやとりもばっちりでした。

体育科「シュートゲーム」

 雨で流れた体育ですが、今日は2年生がお出かけでいないので、1年生だけでシュートゲームをしました。コーンを倒すべく攻めます。相手チームは倒されないように防ぎます。ボールが2つあるので、あっちもこっちも守らなければいけません。ボールが当たっても誰も泣くことなく一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

すてきなリースが出来ました。

 きのう集めた森の恵みを使って、リースのかざりつけをしました。思い思いにきつねのしっぽをつけたり、まつぼっくりをつけたり、きれいに色づいた葉っぱをつけたりして、すてきなリースができました。
画像1
画像2
画像3

アイディアいっぱい!学習発表会

 1年生の発表は、うさぎを育ててきたことの劇です。合間になわとびやフープ、あやとりなど、入学してからできるようになったことを入れて発表します。自分たちが春からしてきたことの発表なので、台本にないせりふや動きも「ここはこう言ったら?」「こんな動きもしよう。」とアイディアがふくらみ、劇がどんどん良くなってきました。校長先生からはすでに「百点満点!」とほめていただきました。劇に合わせて見せるスライドも「みんなでウサギ小屋の前で写真をとって入れよう!」と子どもたちからアイディアが出て、下校前にあわてて1枚、パチリ!さあ、土曜日はいよいよ本番です。
画像1

学習発表会練習(1年)

画像1
画像2
画像3
11月18日(火)の5校時
1年生の「うさぎをそだてよう 大作戦」を見に行きました。

1年生,せりふが覚えられているかな?
体育館に響く声でせりふが言えているかな?

こんな心配は一気にふきとびました。

1年生らしく元気よく伸び伸びと
自分たちがうさぎを育ててきた体験を
発表できていました。

学習発表会を前にして100点をあげてしまいました。
当日は,125点目指してください。

生活科「リース作り」

 育てたアサガオのつるを使ってリースを作ります。今日は、森林公園にリースの材料になる「きつねのしっぽ」や「まつぼっくり」などを集めに行きました。坂や小枝もへっちゃらにどんどん林の中に入って、たくさんリースの材料を集めることができました。近くにこんなステキな森林があってすぐに行けるなんて、二小は恵まれた場所にありますね。
画像1
画像2
画像3

音楽科「いい音見つけて」

画像1
「おもちゃのシンフォニー」のCDを聞いて、おもちゃの音をたくさん見つけました。そのおもちゃを、曲に合わせて鳴らしてみました。みんなの数だけおもちゃがあったので、1人1つずつ好きな楽器を選んで、曲をしっかり聴き、音が聞こえてきたら鳴らします。みんな聞き逃さないように耳をすまして曲を聴いていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/18 京北消防団出初式
1/19 読書週間,校内書き初め展,委員会
1/23 朝会,フッ化物洗口,授業参観・PTA会員研修会
地域から
1/18 京北消防団出初式

学校評価

学校だより

保健だより

給食だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

達吉コンビの算数クイズ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp