最新更新日:2020/03/24 | |
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生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
学校にはどんな人が仕事をしているのか知ろうと「なかよし いっぱい だいさくせん」をしました。いろいろな先生のところへ行き、自己紹介をした後、名前と仕事を聞きあくしゅをしてもらいました。たくさんの先生となかよしになることができました。教室に帰って、思い出しながら1人1人のカードを書きました。
10になあれ
算数で10の合成・分解を学習しました。のちのち、くりあがりのあるたし算やくりさがりのあるひき算をスムーズにできるようになるための大事な学習です。子どもたちには、何と何で10がつくれるのか覚えるように言いました。習熟をはかるために、10になる2つのカードをめくったらカードが取れる「神経衰弱・10になあれ」で遊びました。
体育科「むしになって」
楽しかった「むしになって」が終わりました。1人でいろいろな虫になって体で表現した後、グループで虫についての話をつくり、表現しました。相談したり一緒に動いたりしてグループでも楽しく学習できました。
読み聞かせ
今日は1年生の読み聞かせの日でした。「絵本大好き 京北お話の会」の方から『いっぱいのおめでとう』という絵本を読んでいただきました。ファンタジックなお話をみんな喜んで聴いていました。
うさぎをください。
去年の半日入学の自己紹介で「うさぎが好きです。」という子が多かった1年生ですが、学校のうさぎは去年老衰のため死んでしまいました。そこで、どこかからうさぎをもらってきて、できれば子うさぎが生まれるようにしようという「うさぎを育てよう大作戦」をしています。子どもたちは家の人にたずねたり、いろいろな人に声をかけたりしていますが、なかなかうさぎは見つかりません。どなたか、いただけるうさぎをご存じないでしょうか?
あさがおのたねまき
アサガオのたねをまきました。野菜やマリーゴールドは「みんなで育てる植物」ですが、アサガオは、1人1人が育てる植物です。自分の植木鉢に自分のアサガオのたねをまきました。土を入れ、水をかけ、たねをまき、また土をかけ、最後にもう1度たっぷり水をかけて「早く大きくなあれ」と話しかけるように作業を進めました。
教室前花壇
連休が明け、気温もどんどん上がってきましたので、野菜の植え付けをしました。なすとピーマンは病気予防にねぎと一緒に植えました。名前が未だに分からない緑のカーテンにする白い実も芽が出てきたので植えました。運動会のダンスのときの衣装を染めるマリーゴールドの種をまき、もう1つの緑のカーテンとして「シカクマメ」の種もまきました。夏に教室前の花壇が、野菜や花でにぎやかになるのが楽しみです。
保育園の先生に来ていただきました野菜作り
花壇で育てる野菜を何にするか1年生で話し合いました。希望は「ナス」「トマト」「きゅうり」「ピーマン」でした。2年生がトマトときゅうりを育てるので、1年生はナスとピーマンを育てることにしました。毎日食べている食べ物が、どのようにしてできているのかを知ることは大事な食育です。野菜を育てることで、食べ物は実はいろいろな生き物の命をもらっていること、さまざまな人の思いがこめられていることに少しでも気付いてほしいと思っています。ナスとピーマンの苗を見て、さすが自然豊かな京北の子どもたち。どちらがナスで、どちらがピーマンかちゃんと見分けることができました。子どもたちの希望では出ませんでしたが、もう1つ、大きな実も「緑のカーテン」として育てようと思っています。じょうずに育てると1株から400〜500個の実ができるこの野菜。救荒作物としても有名なこの野菜の名前は誰も知りませんでしたので、「これが何か聞いておいで。」という宿題にしました。大きくて白い(黄緑もある)この野菜の名前は何でしょう?
体育科「むしになって」
体育で「むしになって」身体で表現する学習をしました。ばったになったりちょうちょになったりダンゴムシになったり、と虫になりきって楽しく身体が動かせました。
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