京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:227655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

風船便り

 クラスの子のお家に、風船に乗ってイロハモミジの種が届いたそうです。大阪の小学校の2年生の子が、地域のきれいなイロハモミジを全国に広めよう!と飛ばしたものです。
 学校に持って来てくれたので、みんなで植木鉢に植えました。「芽が出ますように!」と声をかけている子がたくさんいました。
 「先生、お返しに京北のモミジの種を送ろう!」と持って来てくれた子がいたので、お返事に乗せました。「先生、苔盆栽の写真を送ろう!」というので、添付しました。
 大阪と京都で、モミジの種の交換。わくわくします。
画像1
画像2
画像3

手作り楽器

 お家で集めてもらった空き缶やペットボトルを使って、手作り楽器を作って遊びました。
 ペットボトルにいろんな量の水を入れて口でふいて音を出すのは、難しくて、なかなか音を出せる子はいませんでした。フウセンカズラの種・じゅず玉などを入れたマラカスや、いろんな音階の空き缶太鼓は陽気な音を奏でていました。
 次の音楽の時間には、「おとのマーチ」という曲に合わせて手作り楽器を演奏したいと思います。
画像1
画像2
画像3

獣医さんが来られました

 生活科の「いきものだいすき」で、うさぎのメルちゃんを見に、獣医の和田先生が京北第二小学校に来てくださいました。第三小学校の一年生の子ども達も一緒です。
 メルちゃんがどうしたらうれしいか、抱っこの仕方やなで方などを教えていただきました。その後、聴診器を使ってメルちゃんの心音をきかせていただきました。自分達よりもずいぶん早いということも分かったし、レントゲン写真で体の内部の様子も教えていただきました。
 質問コーナーでは、「うさぎには何本歯が生えているか」「お風呂はいやがらないのか」「どうしたら獣医さんになれるか」などといったいろんな質問にも、丁寧に答えていただきました。
 最後には、「これからもずっとメルちゃんに愛情をかけてあげてください」というお言葉をいただきました。とても大切なことをたくさん教えていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

係活動2

 最後はそれぞれの係が活動をしました。
 傘立てを整理整頓したり、ヤドカリの名前募集のプリントを作ったり、おすすめの本紹介をしたり、みんな遊びの計画を立てたり、係の掲示板を作ったり…どの係も工夫した活動ができていました。
画像1
画像2
画像3

係活動1

 後期から始まった5つの係、みんなはりきって活動しています。
 今日は係会議をしました。1.ちゃんと活動できたか。2.クラスのみんながうれしくなる活動の計画。3.実際の活動。という流れでした。どの係も、協力して話し合いができていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生は,「おつきさまのひみつ」です。

おつきさまは,丸かったり,半分になったり,消えたりします。
どうしてなんでしょう。
その秘密は月と星がけんかをしたところから始まります。

歌やダンス,せりふもとってもかっこよかったよ1年生

ハロウィン

 お家の方にもご協力いただいて、とっても楽しい仮装ができました。
 職員室や他学年の教室を回って、仮装を見てもらい、サインを集めました。
 にぎやかな一日になりました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 学校安全の日,クラブ活動
2/19 授業参観・懇談会(4年−1/2成人式,6年薬物乱用教室)
2/21 朝会,フッ化物洗口,体育館フローリング

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp