京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:126
総数:666408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

児童朝会 Part3

画像1
画像2
画像3
 次に,なかよしグループごとに,なかよしゲームとして「じゃんけん」を行いました。全部で5回行いましたが,どのグループも短い時間で相談して,じゃんけんを行うことができていました。
 なかよしゲームを終えたあとは,グループで円になりふり返りも行いました。「楽しかった」という声や「協力してできた」という声が聞かれました。
 22日(水)に行う予定であるごみゼロの日の活動も,なかよしグループで行います。児童朝会やなかよしグループでの行事を通して,様々な学年の友達とも仲良くしていってほしいと思います。
 

児童朝会 Part2

画像1
画像2
 続いて全校合唱を行いました。
 文化委員の指揮のもと,「音楽のおくりもの」を歌いました。きれいな歌声が体育館に響いていました。

児童朝会 Part1

 20日(月),第1回目の児童朝会を行いました。
 はじめに,委員長による委員会の活動紹介がありました。今年度も様々な委員会が楽しい活動を考えてくれています。とても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 16日(木),第2回目の委員会活動を行いました。
 学校全体のために,グループであったり,委員会全体で話し合いを進めたりしています。また,イベントで使う道具を作っていた委員会もありました。
 今年度も高学年の委員会活動で学校を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

なかよしグループ顔合わせ

画像1
画像2
画像3
 今年度も児童会では全学年での「なかよしグループ」で,さまざまな活動に取り組みます。13日(月)に,第1回目の顔合わせを行いました。
 初めはどのグループも緊張した様子でしたが,6年生リーダーが自己紹介や話し合いを進めていく中で,次第に笑顔や声をかけ合う姿が見られました。また,自分たちのグループのカードを作る中で,学年問わず協力する姿も見られました。
 児童朝会,ごみゼロ活動,なかよし遊びと,グループでの活動が始まっていきます。みんなで楽しい活動にしていきましょう!

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 10日(金),なかまの日のあいさつ運動を行いました。
 今回のあいさつ運動では,代表委員会の3・5年生が北門,4・6年生の正門に立ち,あいさつ運動を行いました。
 あいさつ運動の取り組みを行う中で,あいさつの気持ちよさや大切さに気づき,「自分から」「元気よく」あいさつをしていってほしいと思います。

こいのぼり

画像1
画像2
 1年生を迎える会に向けて,クラスの色ごとに,6年生がこいのぼりをつくってくれました。うろこは,1枚ずつ1年生が模様を描きました。
 こいのぼりは青空のもと,すいすいと泳いでいました。赤,黄,青,緑の色が,青空にはえていました。
 これから先,様々なことを経験する1年生ですが,こいのぼりの泳ぐすがたのように,のびのびと,そしてぐんぐんと成長していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp