最新更新日:2024/07/27 | |
本日:77
昨日:57 総数:674844 |
【6年】自由研究
1学期で学習した内容の中でもっと調べてみたいことを選び、自由研究をしました。教科書に載っている自由研究の進め方をもとに、レポートを作成し、発表しました。
動物の臓器について、じゃがいも以外の葉のでんぷんについて、教科書に載っていない池や川で見られる小さな生物についてなど、様々なテーマで学習を深めることができました。 【6年】食べ物のもとをたどる
「生物どうしは食べ物を通してどのようにつながりあっているのだろうか」という学習問題を解決するために、食べ物のもとを調べました。1週間分の給食の献立を見て、自分が調べたい曜日の献立に使われている材料を書き出し、その生物が生きるための養分をどのように得ているのかを遡って調べました。
【6年】池や川の水中の小さな生物 その2「もっと観察したいです!」と昼休みに理科室に来て、自主的に顕微鏡で観察をする子どもたちもたくさんいました。 【6年】池や川の水中の小さな生物 その1たくさんの種類の小さな生き物を観察したかったので、地域の方の田んぼの水を汲ませていただきました。肉眼でも小さな生物が動いているのが見えていて、子どもたちは興味津々でした。 【6年】日光と葉のでんぷん
「植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるのだろうか。」という学習問題を解決するために、実験をしました。この実験のために3月から育て、大きく成長したジャガイモの葉を実験に使用しました。
実験前日の午後から葉をアルミ箔でおおい、アは当日の朝にとったもの、イは朝にアルミ箔をはずし日光を当てたもの、ウはアルミ箔でおおったままのものです。 葉を煮たり、ろ紙にはさんで木づちでたたいたり、ヨウ素液や水につけたり、作業が多く、しかもその強さによって葉やろ紙が破れてしまうハプニングもありましたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 【6年生】植物における気体の出入り人の呼吸とは逆で、植物の葉に日光が当たっているときには、空気中の二酸化炭素を取り入れ、酸素を出していることが分かりました。 【6年】植物の体にある水のゆくえ葉のついたものは、水滴が多くつき、葉を全部取ったものは、水滴がほとんどついていないことが分かりました。 【6年】植物に取り入れられる水色がついている部分とついていない部分をルーペで観察してワークシートに書き込んだり、予想と結果を比べて考察を書いたりする姿が見られました。 【6年生】食の指導
栄養教諭の山田先生に『減塩にチャレンジしよう!』という授業をしていただきました。授業の中で普段の食事には思っていた以上に食塩がたくさん使われていることを知りました。醤油をかけすぎないようにしたり、ラーメンのスープを飲み干さないようにしたりするなど、減塩を心がけていきたいです。
【6年生】手洗い洗濯にチャレンジ靴下で汚れやすいところはどこかな・・・と考えながら、 汚れているところを中心に手洗いをすることができていました。 習字や絵の具、食べ物などの汚れがついたときには、 ぜひ、環境にやさしい手洗い洗濯にチャレンジしてみてくださいね。 |
|