最新更新日:2024/06/07 | |
本日:10
昨日:110 総数:668808 |
【6年】実験をしました
「ヒトは空気を吸ったり、息をはき出したりするときに、何を取り入れ、何を出しているのだろうか。」という学習問題を解決するために実験をしました。
袋の中に息を吹き込み、酸素と二酸化炭素の体積の割合を気体検知管と石灰水を使って調べました。気体検知管を使うのは2回目なので、慣れた手つきで注意事項を守りながら実験を進めることができました。 【6年】空気を吸ったり息をはき出したりするときに
「ヒトは空気を吸ったり、息をはき出したりするときに、何を取り入れ、何を出しているのだろうか」という学習問題の予想をしました。
「ものが燃えるときと同じように、空気中の一部の酸素を吸って、二酸化炭素をはき出している。」「はき出した息にも、酸素は含まれているのかな。」など、前に学習したことを思い出しながら考えを伝え合う姿が見られました。 【6年生】サッカーもいよいよ終わりです初めは、団子状態で進んでいたゲームも、 少しずつコート全体を使いながら、広がって協力しながら進められるようになりました。 作戦タイムには前半の反省を生かして、いろいろな作戦を立てることができてきましたね。最後まで、怪我無く安全に学習を進めていけるようにしましょう。 【6年生】調理実習頑張りました前回の授業で、グループで役割分担をしたので、 ワークシートをちらちら見ながら、今自分にできることを探して、 てきぱき動いている姿が見られていました。 5年生のときの実習に比べると、片付けまで時間内に終わらせることができるようになりましたね。2学期には、食材を増やして実習を行います。 スムーズに実習を終えれるよう、お家でのお手伝いもぜひやってくださいね。 【6年生】調理計画を立てました
今週の家庭科では、「青菜の油いため」にチャレンジします。
今日は、グループで集まり、「誰が」「何をする」のか、45分の実習の計画を立てました。45分で水滴ゼロまでいけるように、協力して進めていきましょう。 【6年生】書写をしました文字の配列と漢字・ひらがなのバランスに気をつけて、 ポイントを確認しながら書き進めていきました。 【6年生】サッカー頑張っています
今週は天気に恵まれていて、どのクラスもサッカーの学習ができています。
1時間目に比べると、ずいぶんとチームで協力して試合ができるようになりました。 作戦タイムの時間には、どうすれば点数を取ることができるのか熱心に話し合っている姿も見られていました。 「協力」をして、みんなが楽しめるゲームをしていきましょう! 【6年】でんぷんは変化する・・・?その2
「食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によってどうなるのだろうか。」という学習問題を解決するために、実験をしました。
容器に入れたうすいでんぷんの液に、1つにはだ液をしみこませた綿棒、もう1つには水をしみこまめた綿棒を入れ、手の中で温めた後にヨウ素液を入れました。食い入るようにヨウ素液の色の変化を見る様子が見られました。 【6年】でんぷんは変化する・・・?その15年生の時に、インゲンマメにもでんぷんが含まれていて、その養分を使って発芽することや、ヨウ素液を使ってでんぷんが含まれているかどうかを調べたことも覚えていた子どもたち。 「お米はずっと噛んでいると甘く感じるから、違うものに変わっている。」など、生活経験を生かした考えを友達に伝えることができました。 【6年生】手遊び歌交換授業から教室に戻ると、外国語の授業で学んだ言葉を使いながら手遊び歌を歌っている子どもたちの姿が! ニコニコ楽しそうに歌っている様子がとても穏やかで温かい気持ちになりました。 |
|