最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:736 総数:681764 |
【6年生】理科「水よう液の性質」
理科では、水よう液の性質の学習に入りました。1時間目は、水よう液とはどんなものなのかについて話し合いました。「色が付いたりってにごっていたりするものは水よう液なの?」や「何かの物質が溶けて見えなくなっていたら水よう液なのかな?」と色々な意見が出ていました。これから、安全に気を付けて学習していきたいと思います。
【6年生】休み時間の過ごし方
休み時間にスポーツチャレンジの「大繩」をしています。跳び方や縄の回し方を工夫して3分間にできるだけ多く跳ぶことができるように頑張っています。
【6年生】保健 「運動時間を増やすための目標を決めよう」
保健の学習では、「運動」をテーマに学習を行いました。まず、運動にはどんな働きがあるのかについて考えました。体力を高めたり気分をすっきりさせたりするなどの良い働きがあることに改めて気づくことができ、毎日運動するための自分の目標を決めました。「お風呂上りにストレッチをする。」「休み時間には外へ出て遊ぶ。」などの意見が出ていました。ぜひ毎日続けてほしいと思います。
【6年生】国語科「やまなし」
国語科「やまなし」では、イーハトーブの夢を読んで、宮沢賢治の考え方を探っています。今日の学習では、出来事をノートに整理し、それを全体で交流しました。
【6年生】総合的な学習の時間 淡路島、徳島について調べよう
総合的な学習の時間では、修学旅行で行く淡路島と徳島について調べ学習をし、グループでプレゼンをする予定です。今日は、プレゼンに向けて自分の担当の行く場所について詳しく調べました。新しく知ることが多くあり、ますます修学旅行が楽しみになってきたようでした。次の時間もプレゼンに向けて調べ、まとめていく予定です。
【6年生】外国語科「My summer vacation」
外国語科での学習では、夏休みにしたことやそこで見たものなどを話している映像を見て、聞き取ったことを書いたりチャンツをしたりしました。学習を通して、少しずつ新しい外国語にも慣れてきているようです。
【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」2
安全に気を付けて素敵なトートバックを作っていきたいと思います。
【6年生】家庭科「思いを形にして生活を豊かに」1
家庭科では、トートバックの制作が始まりました。学習したことをもとに、自分で選んだトートバックの生地をミシンで縫ったりアイロンをしたりしています。出来上がりが楽しみです。
【6年生】スポーツDAYに向けて
スポーツDAYの発表に向けての練習を頑張っています。動きの流れは全て終わり、今日はひざ、指先、視線を意識して練習しました。最高学年として素敵な発表になるようにこれからそろえていきたいと思います。
【6年生】理科「月と太陽」
月と太陽の学習のまとめをしました。学習したことをもとにミライシードの問題を解いたり月についてもっと知りたいと思ったことや疑問に思ったことを調べたりしました。
|
|