京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:143
総数:671473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
 水泳学習も残り少なくなってきました。ねらい1では、今できる泳ぎ方をもっと綺麗に、速く泳げるようにするため練習していました。ねらい2では、新しい泳ぎ方に挑戦することができました。バディ同士、アドバイスをし合いながら行うこともできました。

【6年生】社会科「天皇中心の国づくり」

画像1
画像2
画像3
 社会科「天皇中心の国づくり」では、教科書をもとに大化の改新について誰がどんな目的で行ったかロイロノートを使ってまとめました。

【6年生】算数科「資料の調べ方」

画像1
 算数科「資料の調べ方」では、学習したドットプロットを見て、ちらばりの様子を表に整理しました。それをもとに気づいたことを発表し合いました。

【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」2

画像1
画像2
 洗濯した後は綺麗に干すことができました。教室中に洗剤の良い匂いが広がりました。

【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」1

画像1
画像2
 学習したことを活かして手洗いに挑戦しました。実際に洗ってみると思ったより大変だったようですが、手洗いすることで汚れを綺麗に落とすことができ、嬉しかったようです。「お家の人の大変さに気づいた。」「洗濯機に感謝だね。」といった声があがっていました。

【6年生】理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
画像3
 植物は空気とどのように関わっているのかについて学習しました。気体検知管などを使って実験をした結果、植物は日光に当たると二酸化炭素をとり入れて、酸素を出すことを知りました。

【6年生】理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
画像3
 理科では、食物連鎖の学習をしました。生物は「食べる・食べられる」という関係でつながっていることを改めて知ることができました。

【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1
画像2
画像3
 今回の学習では、手洗いの手順について学習しました。もみ洗いやねじりしぼりなど、服をいためない方法についても知ることができました。学習したことを活かして、手洗いに挑戦してみようと思います。

【6年生】音楽科 「ラバーズコンチェルト」

画像1
画像2
画像3
 音楽科では、ラバーズコンチェルトの合奏に向けてグループで担当を決めて練習を始めまました。どんな演奏にしたいか曲のテーマやテンポを決めました。グループによって同じ曲でも違った合奏が聴けそうで楽しみです。

【6年生】算数科「資料の調べ方」

画像1
画像2
画像3
 算数科では、「資料の調べ方」の単元に入りました。1組から3組の記録をくらべるには、どのようなことを調べればよいのか話し合い、平均を求めました。資料の値の平均を平均値ということも知りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

緊急時に関わる配布文書

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp