【6年生】理科「生物どうしの関わり」
理科では、食物連鎖の学習をしました。生物は「食べる・食べられる」という関係でつながっていることを改めて知ることができました。
【6年生】 2023-07-11 18:46 up!
【6年生】家庭科「夏をすずしくさわやかに」
今回の学習では、手洗いの手順について学習しました。もみ洗いやねじりしぼりなど、服をいためない方法についても知ることができました。学習したことを活かして、手洗いに挑戦してみようと思います。
【6年生】 2023-07-11 18:45 up!
【6年生】音楽科 「ラバーズコンチェルト」
音楽科では、ラバーズコンチェルトの合奏に向けてグループで担当を決めて練習を始めまました。どんな演奏にしたいか曲のテーマやテンポを決めました。グループによって同じ曲でも違った合奏が聴けそうで楽しみです。
【6年生】 2023-07-05 18:35 up!
【6年生】算数科「資料の調べ方」
算数科では、「資料の調べ方」の単元に入りました。1組から3組の記録をくらべるには、どのようなことを調べればよいのか話し合い、平均を求めました。資料の値の平均を平均値ということも知りました。
【6年生】 2023-07-05 18:34 up!
【6年生】社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」
社会科では、縄文のくらしの様子を調べました。教科書や資料集をもとに調べ、わかったことを友だちと話し合いました。
【6年生】 2023-07-05 18:34 up!
【6年生】外国語科「What do you want to watch?」
外国語科の学習では、新しい単元に入り、テレビで見たいスポーツを友だちに尋ねました。ジェスチャーやアイコンタクトを大切にしながら尋ね合うことができました。
【6年生】 2023-07-03 19:17 up!
【6年生】理科「植物の成長と水の関わり」
前回の学習で葉までいきわたった水は、主に葉から水蒸気としてでいくことを知りました。そこで新たな疑問がうまれ、葉のどこから水蒸気として出ていくのかを調べました。ホウセンカの葉の裏にある、うすい皮をめくるのに苦労しましたが、気孔を顕微鏡を使って観察することができました。
【6年生】 2023-07-03 19:16 up!
【6年生】理科「植物の成長と水の関わり」
水は葉までいきわたった後、どうなるのか調べました。葉をつけたままのホウセンカと葉を取り去ったホウセンカに袋をかぶせ、変化があるかどうかを観察しました。その違いから考察し、水蒸気として出ていくことを知ることができました。
【6年生】 2023-07-03 19:16 up!