京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:111
総数:667923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】理科 理科ビンゴ

画像1
 2学期の学習を終え,これまで理科の学習で出てきたワードを使ってビンゴゲームをしました。ミョウバンの結晶や,教科書に出てくるキャラクター,ジャーガ先生のしおりを上位の子にはプレゼント。大いに盛り上がりました。

【6年生】茶道体験2

画像1
画像2
画像3
感染対策のため、今回は自分でたてたお茶を味わいました。

実際にやってみると、想像以上にコツが必要で難しかったですが、先生に教えてもらいながら上手にたてることができました。


とても貴重な体験をありがとうございました。

【6年生】茶道体験1

画像1
画像2
今日は地域の方に講師として来ていただき、茶道体験を行いました。

まず初めに先生から茶道の歴史について話を聞き、その後立ち座りやお辞儀の練習を行いました。

茶道の精神「和敬清寂」に込められた
 「和しあう心、敬いあう心、清らかな心、動じない心」を大切に、お互いに高め合える関係を築いていきましょう。

【6年生】理科 モビール作り

画像1
 つり合いを利用したおもちゃ,モビール作りに挑戦しました。

 支点を決めるのが意外と難しい…。子どもたちは真剣な表情で,でも楽しみながら作っていました。素敵なモビールがたくさん出来ました。

【6年生】 なかま週間

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。

12月1日の人権朝会で聞いた校長先生のお話をもとに、自分も友達も大切にするために、人権目標をつくりました。
毎日の学校生活では、多くの権利が保障されていますが、
自分の権利ばかりを主張するのではなく、常に周りの友達の権利についても考えることができるといいですね。


2学期も残りわずかになりましたが、4か月後に迫った卒業まで、また卒業後の人生においても、自分を大切に、そして周りの人たちの気持ちを考え、行動できる人であってくれることを願っています。

【6年生】美味しくできたね!〜2組〜

画像1
画像2
画像3
今日は2組が調理実習でした。

「チャイムが鳴るまでには片付けもすべて終わらせよう!」
とみんなで目標を立て、調理実習をスタートさせました。

「洗い物するわ!」「食器取ってくる」「手伝うよ」とやるべき仕事を見つけ、手際よく実習を進めることができていました。
無事、5分前には片付けも全班終わらせることができましたね!

ぜひ!2組さんもお家で作ってみてください。

【6年生】美味しくできたね!〜3組〜

画像1
画像2
画像3
今日は3組の調理実習でした。

5時間目の始まりのチャイムが鳴るまでに集まり、時間内に片付けまでを終わらせることができました。

楽しく美味しくできた調理実習。
上手くいかなかったところをふりかえり、お家でのお手伝いに生かしていきましょう!

【6年生】百人一首にチャレンジ!

画像1
画像2
授業体験では、2組は国語科の授業を受けました。

まず初めに、5年生の漢字を使った問題を解いたのち、
百人一首に挑戦しました。

先生が読む言葉と札に書かれている文字の違いに困惑しながらも、楽しく古典に親しむことができました。

源氏物語や平家物語の暗唱はもうばっちりですか・・・?
また学校でも暗唱にチャレンジしましょうね!

【6年生】美味しく作れました!〜1組〜

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた調理実習がようやく実施できました。

今回の調理実習では、ベーコン巻きにチャレンジしました!

少量の塩コショウでの味付けでしたが、野菜の旨味や甘みを味わって美味しく食べることができました。

ぜひ!お家でもチャレンジしてみてくださいね。

【6年生】6年生を迎える日

画像1
今日は、久世中学校で「6年生を迎える日」がありました。

久世中学校の生徒会本部を中心に、学校紹介や部活動紹介をしていただきました。
「テスト難しいかな」「なんの部活に入ろうかな・・・」
と約4か月後に迫った中学校生活に不安な気持ちと楽しみにしている気持ちが入り混じっている様子でした。

残りわずかとなった小学校生活も後悔のないように、楽しんで過ごしましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp