京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up145
昨日:174
総数:669346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】修学旅行 北淡震災記念公園3

実際に地震でずれた断層を保存しています。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行 北淡震災記念公園2

施設の見学では、実際の様子を再現したものやパネル展示で地震の学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】修学旅行 北淡震災記念公園1

北淡震災記念公園に着きました。到着後、施設の方にごあいさつをいただきました。実際に震災があったときに地元の消防団で活動をされていたご本人のお話は、とても悲しく胸がつまるお話でした。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行 北淡震災記念公園へ

バスは淡路島の海岸沿いを走って北淡震災記念公園に向かっています。すぐ隣は海です。
画像1

【6年生】修学旅行 淡路サービスエリア

10時30分ごろにトイレ休憩を取りました。バスの中ではDVD観賞をして静かに過ごしています。
画像1
画像2

【6年生】修学旅行 明石海峡大橋通過

バスは10時20分ごろに明石海峡大橋を通過しました。バスから見える海と前方に見える淡路島に歓声が沸きました。
画像1
画像2

修学旅行 出発式

画像1
画像2
6日(木)〜7日(金),6年生は淡路島・徳島方面へ修学旅行に行きます。
校長先生からは,「今までの学習を生かして楽しい修学旅行にしよう」というお話がありました。今回の修学旅行は,学校関係者以外の方も多く関わってくださいます。公共のマナーやルールを守って行動してほしいと思います。
今まで小学校生活で学んできたことを活かした楽しい2日間にしましょう!

【6年生】旋律づくりにチャレンジ!

画像1
画像2
これまでに学習してきたことを生かし、旋律づくりに挑戦しています。

主旋律に合う、ハーモニーの音を試行錯誤しながら作り、授業の最後には、班で交流をしました。
難しいけど楽しい!
また、雨の日の休み時間にも挑戦してみてくださいね!

【6年生】言葉の変化

画像1
画像2
昨日の国語では、同じ物を指していても、世代によって使う言葉が違うことを学習しました。

今日は、昨日に集めた変化した言葉をロイロノートで共有しながら、班対抗でクイズ大会をしました。
「知ってる!!!」「え・・なにこれ・・・」と反応をしながら、班で協力して答えることができましたね。
ぜひ、お家の人やおじいちゃん、おばあちゃんにも話を聞いてみてください!

【6年生】小数と分数で表す比・・・?

画像1
画像2
「比とその利用」の学習で、今日は小数と整数が出てきました・・・
問題からクラス全体で解き方を見通し、自力解決に臨むと、
苦戦しながらも考え方を自分の言葉で表すことができていました。

少しずつグループ内でも自分の考えを伝えることができるようにもなってきましたね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

学校沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp