最新更新日:2024/06/11 | |
本日:5
昨日:174 総数:669206 |
【6年 なかま週間】自分らしさ その人らしさ
9月のなかま週間は、
「自分らしさ その人らしさについて大切なことについて考えよう」 というめあてで学習を行いました。 5年生のときに学習した「体の性」と「心の性」に加え、 「好きになる性」があることを『マチルダとふたりのパパ』のお話から理解を深めていきました。 ふたりのパパ・・・?と初めはとまどっていた子どもたちでしたが、学習の振り返りには、「いろいろな家族の形があるということが分かった」「自分の中の当たり前を相手に押し付けない」「すべてを受け入れられなくても、否定はしないで受け止める努力をしていきたい」など、6年生なりの言葉で学習をまとめていました。 【6年生】国語科 やまなし宮沢賢治の独特の表現に戸惑いながらも、 一人一人の感じ方を大切に、リーフレットにまとめています。 明日の学習では、初発の感想で多く出ていた「やまなし」というタイトルについて考えていきたいと思います。 【6年生】自分のめあてに挑戦中!!!1時間目に調べためやすの記録を目指して、暑い中繰り返し練習をしています。 ポイントを確認しあったり、失敗の原因を分析したり、 グループで協力しながら学習を進めることができています。 【6年生】目指せ 説明名人!!みんなの前に出てくるのは、とても緊張することですが、 繰り返し練習を重ね、力をつけていってほしいです。 ドキドキしている発表者を温かく静かに見守る姿がとても素敵でした。 【6年生】献立づくり
家庭科の学習で献立づくりにチャレンジしています。
主食を「ごはん・パン・麺類」に分け、それぞれに合った献立を立てました。 栄養バランスだけでなく、いろどりや味のバランスなど、 考えることが多く、献立づくりは難しいですね。 毎日の献立づくりをしてくださっているお家の人への、感謝の気持ちを振り返りに書いている子どももたくさんいました。 【6年生】苦戦中・・・6年生の教科書に載っている曲のリズムを演奏しました。 3本の指を使って演奏することに苦戦している様子でしたが、 繰り返し練習しているうちに少しずつ上達してきましたね! (6年生)未来のわたし(6年生)走り高跳び6年生 理科 月と太陽
月は,どうして日によって形が変わって見えるのか,という問題のもと学習を進めています。
月の満ち欠けについては,本当に月が欠けていっていると思っている児童がはじめはたくさんいました。でも月と太陽の位置関係が変わることで月の形が変わって見えるということを学習しました。月を小さな球,太陽をライト,観察する人を地球としモデル実験をすると,月が満ち欠けをする理由がよくわかりました。 この単元をしてから月をよく見ているという児童が増えました。明日10日(土)は満月です。お天気が少し心配ですが,きれいな満月が見えるといいな,と思います。 【6年生】 理科 「体のつくりとはたらき」
この学習では,自分の体のことともつながる単元です。映像やタブレット,人体模型を使いながら学習を進めています。
拍動や脈拍を1分間調べてみたり,だ液について調べてみたりと普段あまり気にしていないことですが,調べてみると知らなかったことがたくさんありました。 |
|