最新更新日:2024/05/27 | |
本日:48
昨日:252 総数:667193 |
【6年生】総合:リーダーになろう
総合的な学習の時間は,「リーダーになろう」と題し,最高学年としての理想の姿を考えました。
今まで出会ってきた6年生の姿から「こんな6年生になりたい」という姿を考えました。 そして,その理想に近づくために頑張ることを考え,話し合いました。 久世西小学校のリーダーとして頑張ることを再確認した時間となりました。 【6年生】 理科 「植物の成長と日光の関わり」・どんな植物の葉にもデンプンはできるのかな。 ・日光に長い時間当てた方がデンプンができるのかな。 ・日光じゃなくても光が当たっていたらデンプンはできるのかな。 など新たな疑問も出てきた子もいました。 【6年生】5月 なかま週間
今月のなかま週間は,「きまりについて考えよう」というめあてで学習を行いました。
社会科の学習でも進めている「日本国憲法」は,わたしたちの暮らしとどのような関わりがあるのでしょうか。 教科書や給食,学校,警察,病院など,みんなも知っているものは,日本国憲法によって支えられているのですね。 「憲法」と聞くと遠い存在に感じますが,わたしたちの生活を支えている大切なもの。社会科でも引き続き学習を進めていきましょう。 【6年生】自由ってなんだろう・・・?「ヤッター!」「好きなことだけしたらいい!」「ゲームし放題!」など, とても楽しいイメージがありますね。 でも,自由は自分の好きなことだけをすれば良いのでしょうか? 今日の学習では,自由の中にも限度があり,人に迷惑をかけることや不快な思いをさせることは自由ではなく,自分勝手な行動であることがわかりましたね。 もし,周りの人で自分勝手なことをしている人がいたら,優しく声をかけられる人であってください。 【6年生】国民主権とは何だろう?6時間目という疲れも出てくる時間でしたが,そこはさすが6年生! 集中して学習に取り組むことができていました。 次の時間は残りの柱の一つ・・・何だったか覚えていますか? その通り!残りの一つは「平和主義」ですね。 予想を立て,資料で調べ,学習を進めていきましょう! 【6年生】‘帰り道‘の学習を終えて・・・登場人物の律と周也の心の葛藤に共感したり,筆者の森絵都さんの書き方に着目したりして,学習の感想をまとめることができましたね。 初発の感想と比べると感想の内容も充実し,一生懸命考えて学習に取り組んできたことがよく伝わってきました。 【6年生】リズムよくとべています!スピードを落とさずに駆け抜けることができるようになってきましたね! スポーツDAYでよりよい姿を見てもらえるように,次の時間も頑張りましょう! 【6年生】頑張って練習しています!6年生にってから繰り返し練習してきたことにより力強く,きれいな音色になってきています。 また時間があるときにはお家でも練習をしてみてくださいね! 【6年生】基本的人権の尊重って何だろう・・・?「わたしたちに与えられている権利には何があるだろう?」 「義務ってなんだろう?」 と予想を立てながら教科書の資料を使って調べることができましたね。 【6年生】どんな人だろう・・・
国語科の学習「帰り道」の物語も終末です。
今日は,本文をもとに登場人物の「律」と「周也」がどんな人物像なのかを読みといていきました。 人物像を表す言葉はもっとたくさんあります!日々の読書活動を通して語彙を増やしていってください。 |
|