![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:151 総数:672160 |
【6年生】スポーツDAY〜退場〜
みんなで顔を見合わせながら,笑顔で走っていく姿が印象的でした!
![]() ![]() 【6年生】スポーツDAY〜フラッグ〜
腕の高さ,角度,歩き方など細かいところも意識しました!
![]() ![]() ![]() 【6年生】スポーツDAY〜1人技〜
手や足の先まで伸ばすことを意識しました!当日が1番きれいでしたよ♪
![]() ![]() ![]() 【6年生】スポーツDAY〜入場〜
団体演技の入場の様子です。列をそろえることを意識しました!
![]() ![]() 【6年生】スポーツDAY〜開会式〜
開会式の様子です!
![]() 【6年生】 スポーツデイ 11月18日![]() 【6年生】 UD・公平性について考えよう(なかま週間)![]() ![]() 6年生はまず,UD(ユニバーサルデザイン)について確認しました。 (UD=はじめから誰にとっても使いやすい「まち」や「もの」をつくる) その後,『アイツだけ,ずるい!』という映像を題材にして 「公平とはどういうことか」について考えました。 「全員同じ方法でやることが不公平になってしまう時もある」 「同じスタートラインに立つためならやり方が違う方が公平な時もある」 (例:裸眼では見えない⇒眼鏡を使う 文字がゆがんで見える⇒タブレットの読み上げ機能を使う 自分で書くと,文字がゆがむ⇒タブレットで入力する など) 「すぐに不公平だと決めつけず,公平かどうか考えることが大切」 「ズルいと感じることがあったら,本人に聞いて納得しようと思う」 設備などのユニバーサルデザインを進めていくとともに大切なのが 「心のユニバーサルデザイン」で助け合うことです。 今後も,「どうすることがより公平といえるのか」を考え続け, 「心のユニバーサルデザイン」も進めていきます。 【6年生】 英語でクイズ!![]() 【6年生】理科 てこのはたらき![]() ![]() ![]() それを実験で確かめ,ロイロノートに,写真を撮ってまとめました。「自分の考えていた予想どおり!」と満足気な姿も見られました。予想を立てて実証することで,科学的な理解を深めていっています。 【6年生】スポーツデイに向けて![]() ![]() |
|