京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:151
総数:672149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【6年生】理科 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科では,てこの「手ごたえ」をわかりやすく表すことができないかを考えました。「支点からの距離」と「重さ」が「手ごたえ」を数値化するのに必要な要素なのではないかというのが話し合いの結果でした。
 それを実験で確かめ,ロイロノートに,写真を撮ってまとめました。「自分の考えていた予想どおり!」と満足気な姿も見られました。予想を立てて実証することで,科学的な理解を深めていっています。

【6年生】スポーツデイに向けて

画像1
画像2
 今日はさらに新しい隊形移動を覚えました。自分が移動するだけではなく,列を整えながら移動することの難しさがあります。一人一人,周りをよく見ながら演技を行っています。

【6年生】 スポーツデイに向けて

 今日は,新しい隊形を覚えて何度も移動の練習をしました。ばらばらだった動きがだんだんときれいにそろってきて,一つ一つの演技にも迫力がでてきました!
 今週も練習がんばります!
画像1

【6年生】 図書に親しむコーナー

画像1
画像2
 今月は,美術に関する本を集めてみました。修学旅行で大塚国際美術館にも行って,世界の名画には少し詳しくなりました。たくさんの絵画に触れて,好きな作品を見つけたりいろいろ想像を膨らませたりしてほしいと思います。

【6年生】国語科 みんなが楽しく過ごすために

画像1
 国語科では,考えを広げる話し合い,まとめる話し合いを計画し,議題に沿って話合いをしました。司会・報告などそれぞれの役割を決め,話し合いをしていきます。
 「時間をもう少しください。まだ質問し合っています!」など,活発に話し合いをする姿に,6年生ってやっぱりすごいなと感じました。
画像2

【6年生】スポーツデイに向けて

 毎日少しずつ演技を覚えていっています。今日は新しい曲でのフラッグの演技の練習に入りました。息を合わせて演技することは難しいですが,そろった時の迫力は格別です。

 ここからは,みんなの全力を演技にぶつけ,よりよいものを目指して練習をさらに頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 I like 〜, I want 〜

 私は○○が好き!だから○○が欲しい!

 外国語科ではこのような表現を学んでいます。
「ペアトークをして,相手が欲しいものはなんでもあげていいよ」と伝えると,「車」「ねこ」「島」など,いろんなものを気前よくあげていました。

 「先生!ぼく○○さんから久世西小学校もらったで!」などと,大笑い,大盛り上がりのペアトークでした。
画像1

【6年生】スポーツデイに向けて

画像1
画像2
 今日は昨日に引き続き,動きの確認をしました。カウントに合わせて,移動・演技と忙しく動き続けます。さすが6年生!という飲みこみの速さで演技の流れを覚えていきます。

 でも全体がきれいな一つの演技になるのはまだまだこれから!心を一つにがんばっていきます!

【6年生】部活動

 緊急事態宣言が明け,4月から待ちに待った部活動がいよいよ始まっています。どの部活動でも,みんなと一緒に楽しそうに体を動かす5・6年生の姿が見られます。
画像1
画像2

【6年生】スポーツデイに向けて

画像1
画像2
画像3
 スポーツデイに向けての練習が始まっています。曲のリズムに合わせて,どんな流れになるのかを覚えていっています。今日は一人技を組み合わせての演技を練習しました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 スポーツDAY(中)
11/17 スポーツDAY(低)
11/18 スポーツDAY(高)

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp