![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:76 総数:674573 |
【6年生】身体計測
9日(水)に身体計測をしました。
計測前に教室で杉浦先生から排便についてのお話を聞きました。 排便には,次の3つの反射が関わっていることを知りました。 1.起立反射 朝起きた時に体が目覚めるとともに,大腸も動き出す。 2.胃結腸反射 胃に朝ごはんが入ってくることで,大腸の中にある便が直腸まで運ばれる。 3.直腸肛門反射 便が直腸まで来たことで,体外に排出しようとする。 便秘気味の子どもが増えている昨今,排便のしくみを具体的に知ることができ,自分で排便のためにできることを考えられた学習でした。 1日の中でいちばん排便しやすいのは,朝ごはんのあと!!です。 だからこそ,朝ごはんを食べること,朝ごはんの内容を見直すことが大切になります。パンだけ,ごはんにふりかけだけ,などの朝ごはんの人は,牛乳やお茶,果物などを加えてみるといいそうです。またご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】算数科「資料の調べ方」
算数で「資料の調べ方」の学習が進んでいます。
これまで,資料の整理の仕方を学んできました。 資料の値の平均値を求めたり,ちらばりの様子をドットプロットに表したりしました。 また,中央値,最頻値,平均値など,資料の特徴を表す代表値の名前を覚えたりもしました。ノートにていねいにまとめている子もいました。 これからは,資料のちらばりの様子を,度数分布表やヒストグラムに表す方法を学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】卒業アルバム個人写真撮影
7月9日(木)に,卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
いつも何気なく過ごしている,6年生の教室前の廊下で撮影をしました。 カメラマンさんに「はい,笑って笑って!」「もっとにこーって!」などと声をかけられながらの撮影でしたが,2〜3枚で「はーい,いいよ!」と言われる子もいれば,「う〜ん,固いなあ。」「そうそうそう,今の今の!」と笑顔をなんとか引き出してもらう子もいました。担任も,カメラマンさんの後ろで6年生を笑わせようと必死でした。 二学期にはクラブや委員会,クラス写真の撮影を予定しています。 ![]() ![]() 【6年生】国語科「聞いて,考えを深めよう」
国語科「聞いて,考えを深めよう」の学習では,グループごとに話題を決め,賛成か反対か意見を聞き合います。友達の意見を聞いて,さらに自分の考えを深めることを目標としています。
グループによって,さまざまな話題が決まりました。 「夏休みに行くなら,プールよりも海の方がよい。」 「ノートはマス目のあるノートの方がよい。」 「小説よりもマンガを読むほうがよい。」 「普通のプリンより焼きプリンの方がよい。」などなど・・・。 その後の話し合い活動でも,活発に意見を出し合う姿が見られました。 学習後の感想では,「○○さんはこう言ったけど,私はやっぱり違うと思った。なぜなら・・・。」や,「○○さんとは反対の意見だったけれど,確かにそうだと思った。」など,意見を聞いて自分の考えがどう変わったのかをしっかりと書きまとめることができていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】図画工作科「アミアミアミーゴ」
今年は1年生を迎える会を実施できないため,各学年から1年生にプレゼントを贈ることになりました。
6年生は図画工作科の「アミアミアミーゴ」で作成した網目模様をペットボトルに巻きつけて,ペン立てを作ります。 画用紙の色合いや組み合わせ方で様々な模様ができ,6年生自身も楽しみながら作っていきました。 この後は,お手紙を添えて1年生にプレゼントします。1年生が喜んでくれると嬉しいです。 ![]() ![]() 【6年】 1年生のお手伝い,がんばっています。
6年生は,先週から1年生の給食のお手伝いをしています。
新型コロナウイルスの影響で,給食室や配膳のルールが大きく変更することととなりましたが,6年生の子どもたちは1年生のためにがんばって配膳をしています。 1年生がかしこく座っている中,一皿ずつていねいに配っていく6年生。 1年生から「ありがとう」と声をかけられると恥ずかしそうにしていました。 1年生も,6年生のお兄さん,お姉さんの名前を覚えようと,名札を見てくれています。 給食時間だけでなく,登下校や休み時間にも声をかけ合える仲に深まるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の月
5月29日(金)16:00ごろ,南の空を観察しました。
1日しかちがいませんが,昨日と比べると,結構ちがいがありますね。 1枚目は拡大した図 2枚目は今日の月 3枚目は昨日の月 ![]() ![]() ![]() 【6年生】今日の月
5月28日(水)16:00ごろ,南の空を観察しました。
かなり高い位置に,月が出ていました・・・・が, 太陽とは,はなれているので2つとも写真にとるのは難しいですね。 2枚目は,拡大した写真です。観察ワークシートの参考にしてください。 ![]() ![]() 【6年】歴史ある京都
今週で5月の休校中の課題が終わります。
わからないままにしないよう,電話で質問したり 学習相談で聞いたりするといいですね。 社会(政治・国際編)の課題も進んでいるでしょうか? 政治・国際編の次は,歴史編の学習をしていきます。 これから歴史を学習していく中で, わたしたちが住んでいる「京都」が たくさん出てきます。 京都を中心に政治が行われていた時代もあり, 今でもそのときの京都の形が残されています。 その中でも有名なものとして 「碁盤(ごばん)の目」というものがあります。 聞いたことがある人もいるでしょう。 この碁盤の目,京都市民にとって すごく便利なものなのです。 「なんだったったけ?」という人は, お家の人に聞いてみるといいですよ。 ![]() ![]() 【6年】英語とローマ字![]() ![]() 「I want to go to Kinkakuji Temple.」 答えは「私は 金閣寺に 行きたい。」です。 ここで,「Kinkakuji」は金閣寺をローマ字で 表現したものです。 「Kinkakuzi」ではだめなの? と思うかもしれませんが,英語では「じ」の音は 「zi」ではなく「ji」を使います。 他にも,「津市」を英語にすると, 「Tusi」→× 「Tsushi」→○ となります。 このように,英語で使う場合には, 注意しなければならないローマ字表現があります。 くわしくは外国語の教科書(Here We Go!)p.144 に,表でわかりやすくのっています。 英語で使うローマ字を確かめておきましょう。 あくまで英語で表現するときのルールなので, パソコンのキーボードで字を入力するときなどは 「金閣寺」は「kinkakuzi」 「津市」 は「tusi」 でも大丈夫です。 |
|