最新更新日:2024/09/26 | |
本日:332
昨日:158 総数:680717 |
【6年】身の回りにある立体
どれが角柱で,どれが円柱か,
わかるかな? わかりましたね。 A:四角柱(直方体) B:円柱 C:四角柱(直方体) D:六角柱 ですね。 では,問題です。 問題1 立体Aの頂点の数は? 問題2 立体Bの底面の形は? 問題3 立体Cの頂点の数は? 問題4 立体Dの側面の数は? 【6年生】 3分で授業!「月と太陽 1時間目」【6年】社会(政治・国際編)
休校中は学校で友達と学習することができないのが残念ですが,
この期間は本や辞書,インターネットを使って調べものをする 時間がたくさんあります。 そこで,社会【政治・国際編】p.15《まなび方コーナー》 のまとめ方を紹介します。 今回も例なので,自分のやりやすい方法でまとめたらいいです。 教科書を読み,インターネットなどで条文を探してみるといいですよ。 【6年】漢字読みがなクイズ!漢字のおもしろさの一つに, 様々な読み方があることがあげられると思います。 「背」という字は, 6年生で習う13番目の漢字です。 上の問題に,すべて答えられたでしょうか? 正解はコチラ! 1.(はい)ご 2.(せい)くらべ 3.( せ )なか 4.(そむ)ける 自主学習で,読みがなクイズ作りも やってみてくださいね! 月と太陽の観察方法
5月16日(土)と18日(月)に予定している,太陽と月の観察方法について,詳しい方法を説明します。
★観察のポイント★ ・2日とも,同じ場所,同じ時刻(午前10時ごろ)で観察する。 ・南西の空,こぶし3こ分以上を見るようにする。 当日の月と太陽の位置の予測を,下にのせているので参考にしてください。 雨やくもりで,観察が行えなかった場合は,また別の日を連絡します。 【6年】マンガ学習のススメ
休校期間中,学習計画を立てて,
きっちりがんばっている人が多いですね。 さすが6年生だなぁと感心しました。 さて,その学習計画の中に 「マンガを読む」ことは入っているでしょうか? そんなバカな!マンガを読むことが学習になるなんて! と思う人もいますが, それは取り組み方次第。 おすすめの「マンガ学習」の方法を紹介しますので, これから学習計画を立てる際に 参考にしてみてくださいね! 学習例) ☆ 漢字の学習 ☆ 言葉の意味調べ ☆☆ 視写 ☆☆ 感想文 ☆☆☆ あらすじをまとめる ☆☆☆☆読み取り問題作り Enjoy a challenge!! 【6年】学習計画表(改)
先週配付したものの中に,
「第5週学習計画表」「第6週学習計画表」 が入っていたと思います。 この5月分から,改良が加えられました。 それは, 「自分でタイムスケジュールを組む」ことです。 それまでの学習計画表では, 一日の学習の予定を立てるだけでしたが, 来週分からは, 一日の時間の流れを決めて, 計画を立てていくようになっています。 学校での生活のように, 決めた時間に合わせて行動し,生活リズムを整え, 休校が明けたときに備えていきましょう。 お家の都合等で 予定が変更になることもあると思います。 そんなときは, 赤ペン赤鉛筆で訂正を書き込むだけでOKですよ! さぁ,来週の予定を考えてみましょう! ↓こんな感じ。 【6年】 時間の使い方を工夫しよう
6年生のみなさん,連休前に出した問題を覚えていますか?
「時間の使い方を工夫しよう」という言葉は,どの教科書にのって いるのでしょうか? 正解は・・・ そう,家庭科の教科書です!!合っていましたか? 家庭科の教科書,62ペーシ゛を見てください。 自分の生活リズムをしっかりと規則正しく整えることで, 生活時間を計画的に使うことができます。 「早起きは三文の徳」ということわざにもあるように, 朝早く起きることで,いいことがあります。 ぜひ,休校期間中も規則正しい生活リズムで過ごし,体を動かして おいてくださいね。 【6年】 詩を楽しもう
今日も暑いくらいのいいお天気ですね。みなさん,元気に過ごしていますか?
昨日・今日と課題を取り来ていただき,ありがとうございます。 今日は,国語の課題について紹介します。 教科書14・15ページの詩をノートに視写し,情景を想像して 絵に描き表します。ゆっくり時間をかけて,ていねいに進めてくださいね。 ノートに書く課題は,休校明けに集めますので,しっかりと取り組んで おいてください。がんばれ,久世西小の子どもたち!! 【6年】算数の課題その1 角柱と円柱
つのばしら と えんばしら
では,ないですよ。 かくちゅう と えんちゅう です。 5年生3月の学習課題でした。 算数の課題プリントを確認しながら, 学習を進めていきましょう。 この単元は,「立体図形」の学習です。 みなさんは,立体図形をいくつイメージできますか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ →一つ以上イメージできた人 すばらしい! これまでの学習がきちんと身についていますね! ぜひ下の図を見て, 自主学習などで見取り図をかいてみてください! 展開図も考えられるかな? →イメージできなかった人 これまでの学習内容を確かめるいい機会ですね! 立体図形のポイントは, 「高さ」です! 立体=立っている体 ですしね。 ぜひ下の図を見て, 似ている形を身の回りから探してみてください! |
|