最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:51 総数:680023 |
“Let’s go to Kyoto city.”(6年)移動図書館(5・6年)1・6年スマイルカップ1年生と6年生がチームになって,相手のしっぽを取り合います。1年生と6年生がともに楽しめるよう,ルールを工夫して取り組みました。6年生が1年生を守ってあげたり励ましてあげたりと和気あいあいとゲームができました。 このようなたてわり活動(ピア・サポート)を増やしていることで,相手意識がずいぶん高まってきています。 歴史学習(6年)子どもたちは最後の単元で戦後日本はどのように立ち直っていったのか,そして現在に残る問題は何なのかを考えました。現代に残る問題を解決していくのは政治の役割であり,また私たちの人権意識・行動です。年明けからは政治の働きと私たちの責任をしっかりと学んでいきたいと思います。 歴史学習の最後に,なぜ歴史学習をするのか・歴史から学んだこと・印象に残ったことなどを書いてみました。先人の努力の先に現在があります。先人の成功や失敗から学んだことをこれからに生かしていってほしいなと思います。 英検Jr.受検(5・6年)本校は平成26年度より京都市教育委員会から「京都市英語教育推進拠点校事業」の指定を受け,「コミュニケーション能力」の育成を目標に取組を進めています。昨年度より全学年で英語活動を始めましたが,今年度は英語の定着度合いを確認する「英検Jr.」を5・6年生が受けることとなりました。 聞き取りテストに挑戦しましたが,子どもたちは毎週の英語学習で知ってる単語数が増えてきているので,意外と簡単そうに問題に取り組んでいました。どんな結果が出るのか楽しみです。 “Let’s go to Kyoto city”(6年)コミュニケーションをとることが楽しいようでジェスチャーをつけたりしながら英語で伝え合っていきます。自分が言いたいことがALTの先生にもきちんと伝わったようで,子どもたちは嬉しそうにしていました。 ハードル走(6年)最初はハードル間を3歩のリズムで走れなかったり,上に跳んでしまいタイムをロスしてしまったりする子が多くみられました。今後の学習の中で,自分の走りやすいインターバルを見つけたり,踏切位置を意識することで「またぐ」意識をもったりすることで,タイムを少しずつ伸ばしていけたらと思います。 駅伝報告会(6年)
予選会を終えた6年生は,学校に帰った後出迎えてくれた先生方に結果の報告をしてくれました。そこではこれまでの応援に対する感謝と,卒業まで5年生に引き継ぐために頑張るという子どもたちの思いを伝えました。卒業まであと4か月,自分たちの姿を見せることで,5年へタスキを渡していきたいと思います。
大文字駅伝予選会(6年)
11日(金),大文字駅伝の南支部予選会が西京極で行われました。追いつ追われつのレース展開の末,結果は見事4位入賞。目標としていた大文字駅伝本選出場はわずかに叶いませんでしたが,子どもたちは持っている力を振り絞って走りきり,最後まで手に汗握るレースをしてくれました。見ているものすべてに感動を与える最高のレースでした。
ipadを使いながら…(6年) |
|