![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:74 総数:669923 |
ケータイ教室(6年)![]() ![]() 社会見学その3![]() 学校の校舎以上の大きさの大仏。 その大きさに子ども達は驚きの声をあげていました。 その後、グループごとに自由散策を行い、二月堂、正倉院を訪れました。 雨が降る中でしたが、どのグループも時間を意識して活動することができていました。 自分たちの力で活動が進められたこと、子どもたちにとっては大きな自信となったと思います。 6年生から始まった歴史学習。この見学が歴史が好きになるきっかけの1つになってくれればと思います。 社会見学その2![]() あいにく雨が降り始め、バスの中での昼食となりましたが、 その後、資料館で奈良時代の人々の生活について学びました。 平城宮跡から出土した資料から、子どもたちは平安時代の文化との違いをくらべることができていました。 実際に足を運ぶことで、平城京がいかに広い都であったかを知ることができました。 社会見学その1![]() 宇治では、平等院鳳凰堂を見学しました。 もともとは藤原道長の別荘として作られ、寺として再建された平等院。 教科書に出てくる平等院の写真と同じ光景に子ども達は感動していました。 建物のつくりや資料館での展示から当時生まれた日本風の文化がどのようなものであったのかを知ることができました。 本物を見ることで子どもたちの理解は深まります。 自分の目と心で感じた社会見学となりました。 水泳学習スタート(6年)![]() ![]() ![]() 科学センター学習その3![]() ![]() 『メダカの「め」』がテーマでした。 5年生でも学習をしたメダカ。5年生での学習を思い出しながら観察を行いました。 水の流れに逆らって泳ぐこと、景色に合わせて泳ぐなど メダカが自然の中で生き抜くための工夫を知ることができました。 科学センター学習その2![]() ![]() 「緑色岩はどんな石?」というテーマでの学習です。 京都市の周りの山に多く見られる緑色岩。 その緑色岩はいつ、どこで、どのようにしてできたのか。 観察を通してたくさんの発見をすることができました。 科学センター学習その1![]() ![]() 各クラス、テーマ毎の教室に分かれて観察や実験を行いました。 1組は、物理分野の学習でした。 子ども達もしたことがある「コマ」 回ることで、支柱は倒れずに立ち続けるのはなぜなのか。 コマの不思議を通して、「回転」することの秘密を学習しました。 身近な「コマ」に科学の不思議がたくさん詰まっていることを感じることができました。 自転車教室(6年)![]() ![]() ![]() 社会では自転車の危険運転による事故も増えています。自転車の乗り方一つで被害者にも加害者にもなる時代です。子どもたちは今回学んだことを生かして交通法規を守り,安全に生活してほしいと思います。 なお,16日には5年生,17日には4年生が自転車教室を行います。 学級討論会(6年)![]() ![]() ![]() 今日の討論のテーマは「冬用の体操服は必要か」。クラスを肯定派・否定派に分け,グループで相談しながら意見をぶつけ合います。ただ,目指すゴールは相手を負かすことではなく,話し合いに折り合いをつけてよりよい答えを見つけていくことです。司会・記録・板書も子どもたちで役割分担し,司会が話合いをコントロールしていきます。久世西校では,昨年度から話合い活動にも力を入れています。今後も国語科だけでなく特別活動や他教科の中でも話合い活動を充実させていきたいと思います。 |
|