最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:92 総数:679955 |
ジョイントプログラムテスト(5・6年)4月に行った6年生の学力学習状況調査でも見られた傾向ですが,本校児童は思考力を問う問題を苦手とする傾向にあります。結果が出たら,また子どもたちに返し,これからの学習につなげていきたいと思います。 中学校部活動体験水泳記録会(6年)イギリスにいる先生とTV会議をしました。
外国語活動の一貫として,イギリスに留学中の西原先生とTV会議をしました。日本時間で13:15から始めました。イギリスの時間を「What time?」とたずねると,「朝の5:15ですよ」と返ってきました。学校は5時間目なのに,イギリスの時間が早朝であることに子どもたちは驚いている様子でした。他にもイギリスでの暮らしについていくつか質問しました。
TV会議の間,子ども達の目は画面にくぎ付けになっていました。 ケータイ教室(6年)社会見学その3
午後からは、東大寺を見学しました。
学校の校舎以上の大きさの大仏。 その大きさに子ども達は驚きの声をあげていました。 その後、グループごとに自由散策を行い、二月堂、正倉院を訪れました。 雨が降る中でしたが、どのグループも時間を意識して活動することができていました。 自分たちの力で活動が進められたこと、子どもたちにとっては大きな自信となったと思います。 6年生から始まった歴史学習。この見学が歴史が好きになるきっかけの1つになってくれればと思います。 社会見学その2
昼食は平城宮跡でとりました。
あいにく雨が降り始め、バスの中での昼食となりましたが、 その後、資料館で奈良時代の人々の生活について学びました。 平城宮跡から出土した資料から、子どもたちは平安時代の文化との違いをくらべることができていました。 実際に足を運ぶことで、平城京がいかに広い都であったかを知ることができました。 社会見学その1
6年生は宇治・奈良方面へ社会見学に行きました。
宇治では、平等院鳳凰堂を見学しました。 もともとは藤原道長の別荘として作られ、寺として再建された平等院。 教科書に出てくる平等院の写真と同じ光景に子ども達は感動していました。 建物のつくりや資料館での展示から当時生まれた日本風の文化がどのようなものであったのかを知ることができました。 本物を見ることで子どもたちの理解は深まります。 自分の目と心で感じた社会見学となりました。 水泳学習スタート(6年)科学センター学習その3
3組は生物分野の学習でした。
『メダカの「め」』がテーマでした。 5年生でも学習をしたメダカ。5年生での学習を思い出しながら観察を行いました。 水の流れに逆らって泳ぐこと、景色に合わせて泳ぐなど メダカが自然の中で生き抜くための工夫を知ることができました。 |
|