最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:68 総数:680074 |
【5年生】 国語 「文章に説得力をもたせるには」【5年生】 体育の学習「表現運動エイサー!!」
5年生体育、「表現運動」では、スポーツDAYに向けて「エイサー」を踊っています。難しい動きを何度も練習したり、分からないことは友だちと教えあったりと、一生懸命に活動することができています。
【5年生】 味わう言葉を見つけよう!!5年 家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」
消費者として買い物をする時に大切なことを実感するために、ロイロノートを使って買い物シミュレーションをしました。予算は1000円で、家族のためのみそ汁の具材を買いました。じゃがいも・ねぎ・たまねぎ・あげ・大根・みその中から具材を選びました。子どもたちは、予算のこと、家族の食の好み、健康のこと、環境のことなど考えて具材を選びました。
【5年生】エンジョイスポーツ
朝のエンジョイスポーツの時間に、ペダルバイクに挑戦しました。初めて見る形に「何これ!?」と戸惑いつつも、ひとまずチャレンジ。コツを体得した子たちも現れ、「身を任せたらいい!」などとアドバイスしつつ、ペダルバイクを楽しみました。いろいろな運動を楽しんで、これからも体力を向上していってほしいと思います。
【5年生】総合的な学習 校区の「すてき」探し!!【5年生】そうじ時間【5年生】 総合的な学習 校区の「すてき」探し!!5年 毛筆「道」
2学期の最初の毛筆の学習でした。一文字ですが、心をこめて書きました。書く位置や、中と外のバランスをとるのが難しい様子でした。
【5年生】 国語 「どちらを選びますか」
学習の最初、子どもたちに、山・海どちらに行きたいかを問うと意見が分かれたので、そこからグループ分けを行い、討論会をしました。それぞれのいいところをたくさん見つけて、何を話すのかを一生懸命考えることができました。討論会では、友だちの意見を聞き、質問をすることができました。討論会から、相手の立場に立って意見を伝え合うことの大切さを学びました。
|
|