最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:68 総数:680074 |
【5年生】国語 きいて,きいて,きいてみよう
国語科では「きく」ことの学習として,役割を分担して友達にインタビューしたり記録をとったりしています。聞いた内容をみんなに報告し合いました。
始めはわからなかった友達の一面を知って,「え〜!そうなんや!」など,驚いたり笑顔になったり。 「きく」というのは,とても大切なことがわかります。 【5年生】聴力検査
聴力検査で聞こえを確かめました。待っている間もしっかり静かに待つこともできました。
【5年生】図画工作 〜消してかく〜始めてみると,夢中で「消してかく」ことに熱中していました。 筆,指,消しゴム,身の回りの道具すべてが表現に使えるものであること,何かを表現することには何の制限もないことを感じて,もっともっと,絵を描く楽しさを感じてほしいと思います。 【5年生】 書写の学習 小筆を使って・・・
5年生では、書写の学習の時間に、毛筆の小筆を使って自分の名前を書きました。一文字一文字、集中して丁寧に文字を書き、学習に取り組むことができました。
何度も納得に行くまで字を書き直している姿もあり、今後の毛筆の時間も楽しみです。 【5年生】理科 花のつくり小さな花もいくつかの部分でできているということが分かりました。 【5年生】外国語の学習が始まったよ!
今年初めてのALTの先生との学習です。
自己紹介を聞いて,みんな興味津々でした。英語の学習を楽しんでいきましょう! 【5年生】学年集会
5年生になって初めての学年集会を行いました。学年集会では、1.学年の担任の先生4人と理科と音楽の先生、計6人の自己紹介 2.学年目標の発表 3.3DAYSと宿泊学習の説明 4.整列ゲームの4つをしました。整列ゲームでは、クラスのみんなと協力していろいろな並び方をしました。とても楽しい学年集会になりました。
|
|